見出し画像

就活の全体像(スケジュール/新卒とは何か)【就活チュートリアルシリーズ①】

皆さんこんにちは
商社の教科書です。

就活は初見殺し

初見プレイを回避しろ

タイトルの通り、私は就活を「初見殺し」だと思っています。
漫画やゲームで言われる「初見殺し」は、解釈するならば「【初見=事前情報なし】で挑むと、苦戦し時に痛い目を見るが、事前に適切な情報を集め、正しく対処すれば善戦することができる」となるでしょう。
就活はまさにこれに当てはまる、というところで初見殺しと言っているわけです。

就活も、初見殺しのゲームの法則から漏れず、押さえておくべきルールと要点があり、(就活浪人などを除き)大半の学生が初見だと思いますが、[初見プレイ]状態を回避できれば、就活中のプロセスが変わり、やがて結果が変わり、人生が変わってきます。

就活という椅子取りゲーム


企業の採用には「採用枠」という名の椅子があり、その椅子を巡って、学生・社会人が少しでも大きく立派な豪華客船の椅子に座ろうと、あれこれ思案する【椅子取りゲーム】なわけです。「小舟は嫌だ」と。

また採用は、企業の視点で見れば、
巨額の資金を投じて、新卒学生・社会人を集め、企業の人的資本を確保する投資事業です。人事も「失敗できない」と思っています。
ただ、採用活動の手法にも限界があり、故に攻略し尽くされたゲームになっていることは間違いありません。

ゲームには必ずルールが備わっていますから。ゲームのルールを正しく理解し、先人たちが積んできた攻略法を知っておくことで効率的に、ミスなく前進し、人より早くより高い精度でゲームクリアを目指せます。

問題は、その攻略法=ナレッジがシェアされづらいという点。
ゲームであれば、攻略本や攻略サイト・ゲーム実況者ら からという形で体系的にナレッジシェアがなされますが、就活は違います。

椅子取りゲームの攻略本はない

採用という椅子取りゲームに【攻略法】はありますが、残念ながら【攻略本】はありません。
我々は、椅子取りゲームを経験してきた[先人=先輩]たちから
[成功と失敗]=攻略成功も攻略失敗も、事例と先人の内省を共有してもらって、自分の中で攻略本を作りながら進めるしかありません。

ただ、適切な攻略本を皆さんは作れるでしょうか?
みなさんが、真に「優れた先輩」に恵まれていれば幸いですが
そう上手くは行かないものです。

就活ゲームの成功者も、時にバイアスのかかった偏った意見を提供してくれたり、自分で自分の成功の要因がわからない人もいます。
「人事部に知り合いがいた」など、再現性のない内容を言われるケースもありますし、
ゲーム攻略失敗者は失敗者で、果たして自分の経験を内省出来ている人がどこまでいるでしょうか。自分の苦い経験と真っ向から向き合い、ましてやその教訓を人に教示できる人は世の中多くありません。

私たちは、自身も就活の最前線で戦いぬき多くの学びを手にしました。
更には、多くの就活生を支援し続け、戦う学生の多くの背中を見てきました。そして、悔しい思いをする様も、歓喜に満ちた様も全て、見届けると共に、生の現場から就活の全容を解剖し続けています。

私たちが作る攻略本は、皆さんが経験できないほど多くの就活生に触れ、多くの就活を見送ってきた私たちが、体系的に構築した就活理解のバイブルなのです。

就活チュートリアル シリーズについて

私たちは、攻略本の最初には
ゲームのルールを基本から丁寧に教える【チュートリアル】が必要だと考えています。

・今から就活を始める人
・とりあえず就活してるけど、何をどうするのが正解かわからない人
・情報を集めてるけど、情報が散り散りでわからない人

そんな人にはこれを見ろ、な就活スタートダッシュのための【就活チュートリアル】シリーズ。
今回が記念すべき第1回です。

【就活チュートリアル】では、新卒・第二新卒をはじめとした就職活動は、一体どんな全体像で、何を求められるのか。そのためにどんな準備をすればいいのか
[無駄な情報]は省き、[必要な情報]をまとめて、体系的に説明していきます。

ナンバリング①から順番に追っていくことで、就活を体系的に・論理的に学び、正しい対策を立てていきましょう。

今回のテーマ

今回は、就活の全体像:就活とは何で、どういったスケジュールで進んでいくのかというポイントに着眼点を当てて進めます。

新卒一括採用は、日本独自のスタイルであり、様々な固有の特徴があります。
我々が日本で生まれ育ったために、自覚がないですが、実はとても個性的な採用システムです。

新卒就活とは何で、どんなスケジュールで進めていくのか。
今から就活を始める皆さん・まだ就活が何かわかりきれていない皆さん。まずは、定義ともいうべき「基本のき」を認識として抑えてから
・業界分析や
・自己分析
に進みましょう。

《動画URL》

https://youtu.be/nTSFLgGovP8

《関連記事》


【就活チュートリアル】シリーズは今後も業界分析のやり方・自己分析のやり方など更新します。
また、ESの書き方を初級〜上級まで体系的に学べる「ES体系学習(仮称)」なども更新予定。「商社の教科書」をフォローしてお待ちください!

〈限定無料公開 面接質問集200問〉

〈個別業界分析〉

≪関連メディア≫

Twitter「商社の教科書」

総合商社2社内定現役総合商社マンが鋭い視点で就活を徹底解剖
外資コンサル・投資銀行から、果てはベンチャーまで全業界・全業種を横断し、多くの就活生をトップ外資・トップ商社etcへ支援した経験・実績と、強烈なビジネス感覚で情報発信。フォローして人生を変えよう
https://twitter.com/Shosha_kyokasho?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

Instagram「デベロッパーの教科書」

夏インターン0社から ES 50社提出 → 47社通過 → 財閥デべ勤務の現役デベロッパーが、「商社の教科書」兄弟アカウントを設立!
総合商社・総合デべのゴシップ業界生事情から、全就活生必見の最難関企業にも通用する就活アドバイス優良企業のご紹介まで、就活の逆転サヨナラホームランを全力支援。1日1分で就活戦闘力の上がる「デベロッパーの教科書」をフォローしてね!
https://instagram.com/development.at.the.future?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?