芋出し画像

🐟11月の新刊のご案内🐟「ハダタケ先生の魚食倧癟科」11月14日から奜評発売䞭❗

䞀瀟倧日本氎産䌚魚食普及掚進センタヌの早歊忠利さんにご執筆いただいた、ありそうでなかった、珟時点でおそらく究極の魚食本『ハダタケ先生の魚食倧癟科』が11月14日党囜曞店䞊びにオンラむン曞店にお発売ずなりたした。

䞀瀟倧日本氎産䌚魚食普及掚進センタヌの早歊忠利さん

 倧奜評発売䞭です

 オンラむン曞店「楜倩ブックス」さんでも11月14日付「日別ランキング」林業・氎産業郚門にお第䜍を獲埗

幻の䜍かもしれない ず思いながらも蚘念に貌っおおきたす


 党144ペヌゞ、フルカラヌ。ご賌入いただいた方には、実物倧おさかなシヌト貝含むのデヌタのダりンロヌドサヌビスもございたす。

可愛い衚玙ですが、䞭身は非垞に濃いです。

  こちらは、以前圓瀟から「たるごず実物倧シリヌズ絊食に出る魚介線」を発行しおいたこずもあり珟圚は絶版、実際に圓瀟ぞの孊校の先生からのお問い合わせやご芁望も倚く、今回、この曞籍にお、本から切り取る圢匏の魚介ず、デヌタダりンロヌドサヌビスこちらにも曞籍に掲茉されおいる実物倧デヌタを入れおおりたすに含たれる魚介を入れれば、同じくらいの分量の実物倧魚介類玠材をご提䟛できるので、ぜひこの機䌚にご掻甚いただけたしたらず思っおおりたす

 曞籍には10皮類、ダりンロヌド甚デヌタには、曞籍掲茉分も含めお19皮類入っおおりたす。A4サむズでプリントしお、遊んだり、勉匷したり、食ったりしおみおください

いろいろな魚の実物倧を入れおいるので、切っお組み立おお楜しんでください

実物倧シヌト掲茉魚介類
曞籍
アゞ、アサリ、むワシ、サバ、サンマ、タむ、ホタテ、メヒカリ、むカ、゚ビ
デヌタ
アゞ、アサリ、むワシ、サバ、サンマ、タむ、ホタテ、メヒカリ、むカ、゚ビ、
カツオ、カレむ、サケ、トビりオ、ヒラメ、ブリ、ホりボり、カニ、魚卵

ダりンロヌドデヌタサヌビスを出力するずこんな感じです。みんなで䜜っおみおください

 圓瀟は根本的には孊校向けの壁新聞を発行しおいる䌚瀟で、先生や児童向けの曞籍、絵本なども制䜜しおおりたす。

 今幎は、絵本『絊食宀のいちにち』が倏䌑みの読曞感想文の課題図曞に遞ばれるなど、出版瀟ずしおの力も埐々に぀け぀぀、70幎以䞊、しっかりず教育珟堎ずの関係を築き䞊げおたいりたした。

 ですので、今回の曞籍も瀟䌚科、理科、家庭科、食育などあらゆる角床から「魚食」を楜しめるアプロヌチのノりハりも孊ぶこずできる、先生たちが賌入しおも「これは授業で䜿いたい」ず思える内容がたくさん詰たっおいたす。

 圓瀟ではもずもず栄逊教諭向けの教材「たるごず実物倧シリヌズ絊食に出る魚介線 CD-ROM付き」を出版しおおりたしたが、絶版ずなったあずも先生方から「実物倧の魚を子どもたちに䌝えられる教材はないか」ずいうお問い合わせが倚数ありたした。

 そうした声にもおこたえできる冊ずなっおいたす

衚玙をめくれば魚挢字図鑑。䞭には魚食蚘念日のカレンダヌペヌゞも。

 だからずいっお教科曞的な雰囲気があるわけでもなく、子どもから倧人たで誰が楜しみながら、䞀瀟倧日本氎産䌚様が日々取り組んでいる「魚食普及」の思いを汲み取り、日本の氎産界や、海、環境、魚介類のこず、いろいろなこずに぀いお孊び、考え、実践できる内容になっおいたす。

垯にあるこのメッセヌゞがこの曞籍のコンセプトです

 さたざたな分野で掻躍される方にお願いをした特別寄皿も、ぜひ読んでいただきたい内容ずなっおおりたす。

 ご執筆いただいた方々のそれぞれの目線での日本の氎産業界、海ぞの思いがたくさん詰たっおいたす。

 ご執筆いただいた方をご玹介いたしたす。

朚村尚さんNPO法人海蟺぀くり研究䌚

 本曞の垯コメントも曞いおいただきたした。おっしゃる通り、本曞を読むず、無性に魚介類が食べたくなるこず間違いなしです

優しい笑顔の朚村先生の垯が目印です

 ご寄皿いただいた原皿では、この曞籍のコンセプトずも蚀うべき内容をすべお曞いおいただいおおりたす。䞀蚀、䞀蚀が心にしみわたる、本圓に玠敵な文章です。
 ぜひ声に出しお読んでいただきたい、玠晎らしい内容です。読み聞かせにも最適です。

森俊地さんアクアマリンふくした展瀺第䞀グルヌプ魚類担圓

 東北最倧玚の氎族通「アクアマリンふくした」で魚類の飌育などを担圓されおいる森さんに、氎族通でのお仕事に぀いおやその思い、そこから環境問題に至るたで、生き物、人、環境の関係を「氎族通」を通しお、わかりやすくお䌝えいただきたした。

怍束幞垌さん元囜立研究開発法人氎産研究・教育機構 氎産資源研究所

 マグロが枛らないようにどれくらいずっおいいのか決めるための研究に携わっおいた怍束さんがひもずく、「研究者っおどんなお仕事䜕をしおいるの」。ふだん気軜に食べおいるマグロも、この原皿を読むず、より味わい深くなるこず間違いありたせん。

臌井壯倪朗さん株匏䌚瀟臌犏商店

 遠掋マグロ持の持垫である臌井さんは地元宮城県気仙沌を拠点ずした食育掻動も䞁寧に取り組んでいらっしゃりたす。東日本倧震灜で被灜された、その時の思いをはじめ、だからこそ考える、これからの持業のあり方、未来ぞの぀なぎ方を熱い想いずずもに曞いおいただいおおりたす。

森田釣竿さん鮮魚店「泉銀」䞉代目店䞻

「泉銀」でもお取り扱いいただいおおり鱒。泉銀賌入限定モリモリ森田釣竿様特兞プレれントあり

 毎日でも䌚いに行きたくなる鮮魚店「泉銀」の釣竿さんの日本の魚介類、お店を続けるこずの意矩、そしおお店に足を運んでくれるお客さんぞの感謝、釣竿さんが守りたいこず、未来を生きる子どもたちぞの思いなどを、釣竿さんご本人の語り口で、楜しく、熱く、優しく、曞いおいただいおおりたす。
 こちらも朚村先生の原皿にように、ぜひ声に出しお読んでいただき、お子様たちに䌝えおいただきた内容です。 

倧貫圭さん料理家、おさかなマむスタヌ、氎産女子

地元のコミュニティFMでお魚の話をするのが倧奜き

 神奈川県、東京郜を䞭心に魚食普及掻動に取り組む倧貫さん。魚食ぞの思いも熱く、子どもから倧人たで、日本の魚食文化の玠晎らしさを䌝えるために日々取り組んでいらっしゃいたす。
 その玠敵なお料理の数々を芋るこずができるのは本曞だけ。レシピは特に掲茉しおおりたせんが、なぜならお魚料理はそこたで耇雑なものではなく、倧貫さんの文章を読んでいただけば、倧䜓こうすればこうなるんだなずいうこずもご理解いただけるはず 難しいずの思い蟌みでできなかったものが、「こうしたらできるのかな」っお、やっおみたいず思っおいただけるペヌゞになっおいたす。

四ヶ所信之さん氎産庁持政郚加工流通課 課長補䜐
 昚幎氎産庁が制定した「さかなの日」に぀いお、制定された経緯や、「さかなの日」ぞの思いに぀いお曞いおいただきたした。
 毎月3日から7日は「さかなの日」、特に11月3日から7日は「いいさかなの日」なので、「魚を食べるこず」に぀いお考え、ぜひ、日本の魚介類を食べおいただけたらず思いたす。

小寺めぐみさん海女、䞉重県魚食リヌダヌ、氎産女子

昚幎の少幎写真ニュヌスでも特集、海女のお仕事に぀いお玹介しおいただきたした

 倧貫さんず同じく、「氎産女子」でもある小寺さんは䞉重県菅島で海女持をしたり、海藻の加工・販売などを行っおいたす。
 「鳥矜・志摩の海女持」の技術は、囜の重芁無圢民俗文化財にも指定されおいたす。志摩の海女の動画もぜひご芧ください。
 海の日本PROJECTのむベントにも登壇されたり、海女の立堎からの魚食普及を積極的に行っおいらっしゃいたす。
 海や海女ずいう仕事ぞの責任感ず愛情、やがお海を匕き継いでいく䞖代ぞの思いを小寺さんならではの文章で、しっかりず曞いおいただいおおりたす。
 
 著者である倧日本氎産魚食掚進センタヌ早歊さんをはじめ、たくさんの
方の思いが詰たった冊です。

 党囜の曞店様、Amazon、楜倩ブックス、玀䌊國屋曞店、hontoなどのオンラむン曞店様におお求めください。圓瀟のホヌムペヌゞからもご賌入が可胜です。
※圓瀟のホヌムペヌゞからご泚文いただいた堎合、商品到着たで週間ほどいただきたす。


🐟お取り扱い店のお知らせ🐟

  魚に特化した曞店「SAKANA BOOKS」様東京郜新宿区

曙橋から埒歩5分皋床の堎所にありたす

  特別寄皿いただいた森田釣竿さんのお店、鮮魚店「泉銀」千葉県浊安垂

泉銀にお絶賛発売䞭泉銀SPECIAL特兞プレれントあり鱒

豊掲垂堎内「銀鱗文庫」様東京郜江東区豊掲垂堎管理棟階みずほ銀行前

特補クリアファむルのプレれントがありたす

 ä»¥äžŠïŒ“店舗のいずれかにおご賌入いただいた方には、プレれントがございたす。

クリアファむルは䞡面ずもに楜しい感じになっおおり鱒
ポストカヌドのむメヌゞです。29皮類からランダムでプレれントずなる予定です

 SAKANA BOOKSさんでは、さかな文化祭でも、なぜか芪子に奜評、なぜか貌っおくれたりした「ハダタケ先生画 ヘンタむカ」ステッカヌも぀きたす。

 泉銀さんでは、このためだけに描きおろした「ARIGATO掋 釣竿さん」オリゞナルむラストポストカヌドステッカヌが぀きたす。

 泉銀さんではもしかしたらさらに秘密の特兞があるかも!?

 銀鱗文庫さんでは、クリアファむルが぀きたす。

 おさかなぬりえなどのぬりえ類、おさかなBOOKなども銀鱗文庫では配垃しおおりたすので、立ち寄った際には、ぜひ持っお垰っお楜しんでください。


12月2日土に豊掲垂堎の講堂管理棟階で開催された「ホタテの捌き方楜しみ方教宀」でも特別販売を行いたした。

こちらでは、
🎁ハダタケ先生スペシャル賌入特兞🎁ずしお
🊑ハダタケ先生のありがずうポストカヌドを始め、
🊑小さいハダタケ先生シヌルランダム枚、
🊑ヘンタむカシヌルランダム枚、
🊑魚むラストポストカヌドランダム枚、
🊑おさかなクリアファむル枚ず、
ビックなクリスマスプレれント🎄をお぀けしたした。

早歊先生ず写真ず撮ったり、サむン䌚を開いたりしながら、
圓日は50冊の限定販売でしたが、むベント終了たでに完売いたしたした‌
ご賌入いただいた皆様、ありがずうございたした❗

ポストカヌドやシヌルは手䜜りのため、味があるずポゞティブに楜しんでいただけたら幞いです

🐟「ハダタケ先生の魚食倧癟科」メディア玹介🐟
🐡10月26日 「読売KODOMO新聞」
 なるほど調査隊コヌナヌ「未利甚魚・䜎利甚魚」
 魚のこずをもっず知っおみよう
🐡11月14日 「日刊速報 氎産タむムス」
 倧氎の早歊氏の「魚食倧癟科」14日発売業界人物スポット
🐡11月20日 「週刊 氎産新聞」
 「魚食倧癟科」を発行〜あらゆるもの網矅、この䞀冊に倧氎・早歊忠利氏

よろしければサポヌトをお願いいたしたす