水産業

職業、魚屋さん

今日のお店は最高だった。
自分でも誇らしい売り場を作れた。

今は夏真っ只中。

街のスーパーの中にあって、夏の鮮魚を中心に盛り沢山でラインナップできた。

活はも、あこう、泳ぎのメイチダイ、岩牡蠣、黒アワビ、剣先イカ、旬ど真ん中の明石の麦ワラ蛸なんかもあったね。

サザエ、北寄貝、毛蟹、活〆ツバス、天然真鯛、太刀魚、フエフキダイ、ノドグロ、キンキ、イトヨリ、丸ハゲ、ウマヅラハゲ、活〆天然平目、金

もっとみる
とても嬉しいです!

水産業にも熱心だった農政学者・柳田国男

本日は柳田国男の命日であるようなので、ひさしぶりに柳田に関する記事を投稿していきたい。柳田は、民俗学の研究者であると同時に農政官僚であり、農村の改革、農民の生活の向上に熱心であったことは比較的に知られているが、一時期水産政策にも熱心であったという事実はあまり知られていない。

 1931年に出版された『明治大正史世相篇』は、柳田や彼が構想していた民俗学に関して一般的に流通しているイメージ(民俗学=

もっとみる
ありがとうございます!
5

小型サンマ船5隻出港 女川漁港・豊漁願って 10日からロシア沖操業

石巻地方に船籍を置く小型サンマ船(10トン以上20トン未満)5隻が4日、今年のサンマ漁に向けて一斉に女川漁港を出港した。家族や親せき、市場関係者らに見送られ、大漁旗をなびかせながら舵を切った。船団は北海道の釧路漁港に集まり、10日からロシア沖で漁を始める。【渡邊裕紀】

 昨年のサンマ漁は全国的に記録的な不漁となり、女川漁港の水揚げ量は過去最低の4500トンだった。水産庁の発表する今季のサンマの長

もっとみる

資源管理をするから儲かるは間違い。逆です。

儲かるから資源管理ができるのです。
なぜならば、獲らないという選択肢は儲かってないとできないからです。

資源管理について語ろうとする人は、その前に儲かる方法を語るべきなのです。

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
9

地域の一次産業の興し方 ~5つの壁を壊す、5つの場づくりの秘訣~[前編]

「地方創生」が叫ばれ、地域の主軸産業たる一次産業・食産業にも関心が高まる中、水産業では三陸、農業では福島が、最も勢いのある(時に愛と敬意をこめて「変態」とも呼ばれる)生産者のコミュニティとして注目を集めています。
 私がやっている「東の食の会」という東北の食産業振興の団体は、累積販売800万缶・30億円超の「サヴァ缶」はじめ、食材・商品のプロデュース事業の方が知られていますが、2013年から「三陸

もっとみる

12,000km先の海辺でひと仕事

日本から直線距離で12,000km先。南半球にあるその国は「モザンビーク」。アフリカ南部に位置する南北1700kmもの長い海外線を持つ国だ。

2019年12月にモザンビークに到着してつかの間、急きょコロナウイルス感染拡大の影響で全世界の青年海外協力隊員の帰国が決まった。私の場合は3月19日に帰国が決まり、翌日にはドーハ経由で日本に帰ってきた。

置いてきた荷物は半分以上。気づけば時はあっという間

もっとみる

水産業のピンチをチャンスに!?【魚】と【旅】を繋ぐステイホームを活用したプロモーション

以前農業と異業種の繋がりにおける農作物の廃棄や雇用について書きましたが反響を頂きましたので、今回は水産業おけるプロモーションについて考えます。

新型コロナの影響で様々な業種に悲鳴があがる中、出荷先を失い行き場をなくした鮮魚を助ける取り組みがされているという。

以下参考:

需要減の水産物 漁業者支援で無料提供 コロナ影響

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20

もっとみる
ありがとうございます!観光業を訪日インバウンドで盛り上げていきます
1

【Vol.5】移住先紹介①【E】

こんにちは、Eです。

いざ、移住をしよう!と思っても、

なかなか一歩を踏み出せない。

何から始めればいいか分からない。

こういう方が多いのでは。

私自身もその一人。

S君がVol.4で投稿してますが、

情報集めに奔走中な私達。

そこで、集めた情報を発信し、

少しでも移住探しの手助けになればいいなと。

ということで、移住先紹介コーナースタート!

第一回目は北海道 釧路市!!

もっとみる

サバの豆知識(主な種類)

🌟サバの種類と特徴🌟

はじめましておさかなマイスターの中村です。この照千水産株式会社で働いております。今回からお魚の豆知識などをマイペースに記載していこうと思います。宜しくお願い申し上げます!

ネット販売もスタート致しましてなかなか難しい面もありますが弊社ネットショップをご利用いただきありがとうございます!

今回はサバの種類と特徴を説明したいと思います。

スーパーやレストラン、チェーン

もっとみる
スキありがとうございます!
3

#029:鰻

こんちゃす。G組飼育係です。

本日7月21日は、土用の丑の日ですね。
皆様うなぎは食べましたか?

今日は土曜日ではない、という小学生のようなツッコミは無しですが、そもそも土用の丑の日とはなんなのでしょうか。

簡単に言うと、土用とは季節の移り変わりの期間を指し、そして丑の日とは昔の日付の数え方です。

なんでこの日にうなぎを食べなきゃならんのかと言うと、色々と説はあるようですが、一番有力なのは

もっとみる
感謝カンゲキ雨嵐
14