見出し画像

仕事の挑戦、成長、そして学び Vol.55

いつも微笑みを浮かべ、感じの良い人事のFさん。今回の取材で、そんな彼女の強さを知ることができました。


あなたにとってSANKOとは?

挑戦できる場であり、そして成長できる場です。
挑戦・成長・学びの3つです。

具体的には、これまでどのような挑戦をしてきましたか?

入社したのが、「東京チカラめし」のオープンを加速しようとしていた時期でした。できたばかりの「東京チカラめし」は、まだオペレーションなど何も決まっていなくて、これからこの新しいブランドを1から作り上げていくんだという勢いがあり、そこに凄く魅力を感じました。
挑戦の始まりというか。

それでは自分が成長している実感は、どんな時に感じますか?

入社後は「東京チカラめし」の店舗立ち上げスタッフとして、毎日違う場所の違う店舗に赴き、スタッフへのオペレーションの落とし込みをしていました。教えるのも最初はかなりぎこちなくて、上司からお叱りを受けていましたが、諦めずに続けていくうちに、ある時「良くなったよ」と褒められて、それが凄く嬉しくって。目が回るほど忙しくて体力的には疲れていたけれど、めちゃくちゃ楽しかったし、充実していました。
あの時期を走り続けた経験は、自分の成長になりました。

Fさんは新卒入社でしたよね

ええ、そうです。大阪の大学に行っていたのですが、内定後にインターンとして大阪の「東京チカラめし」でオープニングスタッフとして働きました。24時間営業の店舗が毎日行列で、食材がなくなって営業できなくなったことも。あんな激務のなか、よくそのまま入社したなって思います。笑

なぜ、入社したのですか?笑

一緒に入社した同期の仲間がいたからだと思います。大阪から東京への異動も、店舗数の多い東京のほうが仕事の可能性が広がると思い、東京に来ました。

新店立ち上げを担当された後、店長としてお店に入られていますね

出店も落ち着いてきた頃に、大宮の店長になりました。そのお店はアルバイトクルーとの一体感も強く、めちゃくちゃ売れて、社長賞もいただきました。目に見える結果を、みんなで喜びあいました。その後、妊娠が分かって本部の人事総務部に異動になりました。

在りし日の東京チカラめし、連日たくさんの方にご来店いただきました

産休育休を取られて、復帰されました

子供を保育園に入れたタイミングで復帰しました。
1人目の育休があけて戻ってきて、その後にまた2回目、3回目の産休育休をいただきました。

産休育休からの職場復帰はいかがですか?

SANKOでは男性でも使っている方もいますし、人事としては推奨したいです。私は家事育児に専念するより、働いていたい方なので絶対戻って来ようと思っていました。社内の理解もあるので働きやすいし、子供の急な発熱なども対応できています。
夢は、子供が大きくなった時に「働くお母さんってかっこいいな」と自分の姿をみて思ってもらうことです。

店舗業務から人事総務という全く違う職種に就かれたわけですが、苦労はありましたか?

ExcelやWordの知識や経験がないので、とにかく数をこなしながら覚えていきました。やっていくうちに楽しさを感じるようにもなってきました。

これも挑戦ですね。人事総務の仕事は多岐に渡りますが、今後はどんなことに挑戦したいですか?

法律や制度はどんどん変わっていくので勉強が必要だし、今は給与業務をしていますが業務知識をより深めていきたいです。そこから横に広げていきたいと思っています。

SANKOは働くお母さんを全社をあげて応援していきます!



この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,707件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?