魚をさばく

夏休み思い出日記~三枚おろし~

こんばんは!本日は、昨日の日記の続きであります。

人生初!オホーツクで海釣りをし、魚を20匹以上釣って帰ってきた私。
その日のうちに友達3人に配るも、残り10匹以上…
実は私、魚をさばいたことがナイ。翌朝、実家倶知安へ運びました。

「魚は新鮮なうちにさばかなきゃ!任せて!」

実は私の母は小樽出身の漁師の娘。魚さばくのが超早い!
泣く子も黙る包丁さばき!1匹あたり数秒でガンガンさばいていきます

もっとみる

【3食目】 血肉になるごはん「スッポンをさばいた話」(完全版)

※この記事は「【3食目】 血肉になるごはん「スッポンをさばいた話」」に追加の画像を収録したものです。一部、血や内臓が映っている写真が含まれます。

こんにちは。金子です。

みなさん、ごはんは好きですか?

わたしはごはんが大好きです。

この一生で、できるだけいろんな食べ物を食べてみたいと思っています。
初めて見た食べ物はなるべく食べています。

これまでにも、

鮎の薫製を食べたり、

でっか

もっとみる

【3食目】 血肉になるごはん「スッポンをさばいた話」

※こちらの記事は苦手な方が多そうな画像を省いて掲載しています(血や内臓など)。そういった画像も含めて読んでみたい方は、「【3食目】 血肉になるごはん「スッポンをさばいた話」(完全版)」をご覧ください。

こんにちは。金子です。

みなさん、ごはんは好きですか?

わたしはごはんが大好きです。

この一生で、できるだけいろんな食べ物を食べてみたいと思っています。
初めて見た食べ物はなるべく食べていま

もっとみる

オクト君のやさしい魚のさばき方教室 初級クラス アジ

この日、いらした生徒さんはなんと姫路から!
聞けば他の講座で3時間かけて行ったにもかかわらず、
講師は来ず、30分待たれた後、中止になったんだとか。
先方からはお詫びの連絡がもちろんあったという事でしたが、、、うーむ、それだけでは済まされませんよね。
貴重な時間と、お金を払って下さっている生徒さん方!
私もそれ以上のモノを持って帰って頂こうとならざるを得ません!
まさに講師vs生徒さんとの真剣勝負

もっとみる

オクト君のやさしい魚のさばき方教室 初級クラス

五月最後のレッスン、初級→三枚おろしを極める→初級、の超ハードスケジュール!しかし、熱い熱い生徒さん達には負けてられないのであります!今日のヒラアジも鮮度抜群な上、手頃な値段で手に入りました。25cmはあろうか、というサカナを相手に見事な姿作り!
あっと言う間の二時間でした!
次は中級クラスでお会いしましょう!
サカナサバキの面白さをもっともっと広めていくぜ!

ご参加いただいた皆様、お疲れ様

もっとみる

オクト君のやさしい魚のさばき方 中級コース イカをさばく!

3月9日 大阪は出来島にて。

ハマチ、タイと来た中級編の最後は鮮度抜群のスルメとコウイカ!
スミ袋を破る事も無く、見事な捌きっぷり!
糸づくりもバッチリじゃねーか!
ゲソはボイル、ワタは塩辛に!
極めつけに旬のホタルイカのイカ飯!
(ホタルイカの炊き込みご飯ですが)
至福の時間もあっと言う間に過ぎました。
イカ三昧を堪能🦑🦑🦑🦑🦑🦑 次はいよいよ市場探検と、上級編のヒラメ!

もっとみる

燻製屋で毎日魚をさばいて気づいた 「つくる」ということ

大学休学して屋久島で燻製屋

みなさま、こんちには。
私は今、神戸大学を一年休学して屋久島に移住しています。

8月末から屋久島エコビレッジアペルイでスタッフとして滞在していて、畑仕事や子供達への五感教育や大工仕事などをしていました。当初は半年間いる気満々。

しかし色々あって1ヶ月限定滞在になり、屋久島で仕事も滞在先も、行く宛を失いまいした(笑)

そして、現在はご家族の元に居候させていただきな

もっとみる
一緒に納豆食べませんか?
14

魚をさばくって、楽しい美味しい嬉しい。

私が住む遠野は、やはり山のイメージが強い。
それは食材然り。山菜だったりきのこだったり。それはそれは美味しい。

だけど実は、海の幸も豊富に手に入る。

というのも江戸時代、遠野は沿岸と内陸を結ぶ宿場町として栄えていて、7つの街道が交わる要所だったのです。実際、沿岸の釜石や大船渡なんかにも車で1時間ほどで行けちゃう。

(ちなみに、遠野人のオープンな気質はこんな歴史にも由来していると聞いたことがあ

もっとみる
スキありがとうございます!マイペースに頑張ります!
10