見出し画像

朝酒と本日の作戦と

 昨日、すたこら歩いて佐々木酒造さんにうかがい、蔵居酒屋イベントに参加してご機嫌に呑んだ後、四条界隈に戻って着、酒友さんと移転後の高倉屋さんで呑み、帰宅後らーめんを作って呑みました。昨日の朝、起きたらもらいものと思われる謎のドリンクと見知らぬ男物のジャケットがあり、ひえーー!何が起きた??と戦慄したのですが、その後高倉屋さんに行き、前日にお店の改装で出た不用品をいただいたことが判明いたしました。
 あー、肝が冷えた。

朝5時です

 本日の予定は朝高倉屋さんで呑み、その後WINSに行って馬券を買い、さらにその後はしご酒イベントで呑み歩くという耐肝レースです。いつも酒イベントで私が言うことなのですが、酒イベントで酒がなくなることはまずありません。余ってもお店で後日出せばいいので多めにとっているはずです。しかし、お客さんは何人くるかわからないし、一人でされているお店が100食分用意しているとは思えません。肴盛り合わせも100セットも作らないでしょう。しかし、参加者は数百人とみられます。これは食べたいと思う料理のお店にまずは並ぶのがいいと思います。

 っとその前に、

買った魚を捌きます

長崎だったかしら、どちらだったかの天然鯛。ばっさばっさ。

女の子でした
あらは炊いて出汁をとります

豆腐や葱を入れて汁もよし、らーめん、鯛めしもよし。ぐふふ。

長崎の鯖もさばきます

 さばだけに。長崎なので日本海側だからアニサキスの危険が低めなのできずしもできると思いますが、まあ、自分で作る場合塩焼きが一番美味しいので三枚におろして塩をします。

こんなんでました

生ごみをまとめ、排水溝も掃除して完了。

ふごー

 寝ている時も飛んでいる。。。寝れているの?
 ポケスリのトゲキッスのメインスキルは、仲間にして発動させたことがあるポケモンのメインスキルをランダムで発動するというもの。なので、うまくいけばライコウのチームポケモン全員のおてつだいが完了する、やプクリンのげんきオールSを発動したりするので結構使える子です。

ミニリュウちゃん出現

 しかし、最初にとった子よりもさらに見栄えのしないスキルだったので、そっと博士に送りました。

↓朝、tverで「ネイチャーワールド高知」を見たら、今回は鰹特集で西岡酒造さんが出てきました。西岡社長、島村杜氏もがっつり出てこられますので、ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?