見出し画像

やってみた:ニシンをさばく

2024年、青魚を食べよう!

健康診断でLDLコレステロールが引っ掛かり続けている私です。
別に気にしなくてもなんとかなるかな~とこれまで思っていました。
ただ、ストレッチをするようになって、じんわりと健康を気にして動くって、自分できるじゃん! と手ごたえがあるんだな、と発見!
だったら地味に気になってたLDLコレステロールのこと、もう少し考えてみてもいいかも??

そんなわけで青魚を食べよう!
スーパーで出会った青魚を食べるぞ~~と買いに行って、出会ったのがニシン。生ニシンを食べるってこれまで考えたことなかったし、この大きさの魚をさばいたことがないけど、まぁなんとかなるか~~と買い。

幸い『日本さばけるプロジェクト』という魚のさばき方をまとめているWEBサイトが発見! ニシンのさばき方を見ながらさばいてみる!
まずうろこを取るぞ~~

うろこをとる

めっっっちゃうろこあるね…?? イワシを手開きしたことはあったんだけど、特にうろこ取らなかったので、こんなに延々とうろこを取るのね…?
あと思ったより薄いしキラキラしてる…! ゲームのアイテムでみるうろこのほうの印象が強いので、もう少し厚みがあるもんだと思っていたけど、実際のうろこはそりゃこうだわ……。そんなに厚みがあったらこうやってうろこ取るなんてできない…。

次は…頭を落とす! 思い切ってえい! めっちゃ血が~~~!! 動画だとそんなに出てないじゃん!! とばたばた。

水で洗う

おお…どうにか水で洗うところまでたどり着いたぞ……。
この大きさの魚を水で洗うってなんか面白いね……そして動画ではタオルで水拭いてる…タオルで……?? うちではペーパータオルにするか…。
次は三枚おろし…どこに刃を入れたら三枚おろしになる…? ここで合ってる…大丈夫?? やってみるしかないか、えーーい。

なんて、慣れてなさ過ぎていちいち驚きつつ、面白くなりつつ。

三枚おろし

できた!!! 思ったよりきれいにできたんじゃない?? やったね~~。

これを味付けしましょうねぇ~~レシピを見つつオイバター味にするぞ
あと中骨の身がもったいない……骨せんべいを作ってみよう~とりあえずWEBサイト参考にしつつオーブンレンジでやってみるか…。

オイバター味のニシンと中骨せんべい

できた~~~。オイバターはじめてつけたけど、ご飯に合う~。
中骨はやっぱりあげたほうがパリパリしそうだけどちゃんと食べられる~。

やった~~2024年ちょっとしたチャレンジとして大きめの魚をさばけた!
こんな風にちょこちょこチャレンジを挟んでいきたいな~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?