第一次産業

自分に向き不向き

はじめまして、七転び八起き人間です。

初めて書きます。読んで頂けたら光栄です。

私は今年大学を卒業し、大学時代から挑戦してみたかった酪農従業員をしています。

この酪農従業員としての期間は1年間と決め、来年からの新たな仕事(酪農ではない)も決まっています。

社会人として酪農従業員になって3ヶ月の私の葛藤を書かせて頂きたいです。

まず、最初に酪農の仕事が                  

もっとみる

勝手に憂えて泣いている

①某漁港へ、遠洋マグロ漁船を見にいく

 7月某日、わたしは某漁港にいた。水揚げ待ちの遠洋マグロ漁船が停泊しているというので、同僚と二人、見学しにきたのだ。水揚げを待つ数日、船主さんがちょうど時間があるので、色々と話を聞かせてくれるとのことだった。一応漁業業界で働いているので、いい機会だと思い、金曜夜、東京発の新幹線に乗り込んだ。

 見学させてもらうマグロ漁船は、初航海を終えたばかりの新船だ。初

もっとみる
ウワ〜〜うれしいです!!
1

Vegan 養生食200720

今日のごはんです。(昨日のごはん)

・白パン
・豆腐のディップ(カレー味)
・トマト、ブロッコリー、蒸しキャベツ
・豆乳ヨーグルト グラノーラ、さくらんぼ

朝兼昼です。なぜ朝ご飯が?というと、夜を前に眠りに落ちたからです。笑

すごく眠くて起きていられない、無理だ~~~

勢いに任せて爆睡。30℃超えの自室は眠り浅くて、夜中に目が覚めます。

水!水~~~!

湿気を飛ばさないといろいろダメに

もっとみる
あんたが一番!You are the best.
8

サボり癖のあるケアマネの考えること

どー考えても、これからは介護やな
とおもう。
コロナでドンピシャやな
と関西弁で頷く。

アジアタイムズかなんか、忘れたけれど、どこかの記事で「日本はクラスに居る、ジャンクフードばっかり食べているのに痩せている女の子のようだ。関わりたくないし無視するのがいい」みたいなことを誰だか外人さんが言っていたらしい。
これには自嘲した。

なるほど、そんなに日本の政治(やり方.国民性)は気味悪がられてるんだ

もっとみる
一期一会 ご縁に感謝
7

お魚SNSのUONTEDとは🐟

こんにちはスタートアップスタジオの板垣です!

今回は、ガイアックス社出資先の咲弥社が運営するUONTED(ウオンテッド)についてご紹介します!実は私もUONTEDのSNS運用などで関わらせて頂いております。

お魚SNSのUONTED

お魚SNSのUONTEDは水産品を生産者から直接購入できる水産特化のマーケットプレイスです!市場に出回っていない珍しい魚や、加工品など水産に関わる商品が購入可能

もっとみる
モチベーション爆上がりです!あざす!💪
11

【食の知識アップデート】現代における『食材選び』の重要性を説明します

例えば、トマト

・低カロリー
・美肌効果
・風邪予防
・老化抑制(ビタミンE)
・塩分の排出を助ける(カリウム)
・腸内環境を整える(食物繊維)

これだけ多くの効果・効能があるとされ、 更にリコピンやβ-カロテンは生活習慣病予防にも効果があり、野菜の中でも栄養価が高いことは有名です。

では、「美味しいトマトの選び方」って知ってますか?

答えを言っちゃいますが、美味しいトマトの選び方は、

もっとみる
心から嬉しいです!ありがとうございます。
11

【noteデビュー】自分の発信をはじめるわけ

若者が伝える農林漁業の情報メディア「NIPPON TABERU TIMES(通称:食べタイ)」運営会社の代表、たまるさくらです。

大学生入学とほぼ同時に出会った学生団体食べタイを、今年の3月21歳の時に法人化しました。
今はウェブメディア運営を中心に、「一次産業」やそれが根付く「地域」の活性事業・PRなどを細々とやっています。

私が自分のことをこうして発信しよう、と決断したのには色々な理由があ

もっとみる

搾取されてるのか、守られてるのか 〜全農・農協神話〜

今、畜産農家をサポートするべく、国産和牛を生産している畜産農家のクラウドファンディングをキャンプファイアにて掲載中である。そのクラウドファンディングを掲載するにあたり、畜産農家、畜産業が持っている様々な問題点が私の中で浮き彫りになり、これまで当たり前にやっていた流通経路、販売システムに疑問を改めて感じてしまった。

生産者の苦悩は今も昔も変わらない

生産者がどれぐらいの割合で利益(儲け)があるの

もっとみる
スキありがとうございます!
1

日本の宝は第一次産業の生産者!

これまでの日本では、第一次産業の衰退が進んでいる中で、第一次産業の明るい未来は想像し難い状況にあった。流通システムの構造は基本的には変わらず、何十年と農家、畜産農家、漁師など、経済的な面で苦しめられてきたのは否めない。その為、第一次産業従事者は高齢化が進み、若年層の就業率は低いままである。周知の通りである。

新型コロナウィルスの影響で変わりつつある

そんな中、新型コロナウィルスが世界を、また日

もっとみる
スキありがとうございます!
10

宗教の事件  06  辺見庸「不安の世紀から」

●身体に合った言葉をとり戻すために

ではどうすればいいか、というわけですが、それをみなさんに申し上げるつもりはまったくありません。資格もありません。私は私で勝手にやりますから、みなさんも勝手にしてくださいと思うだけです。ただしイナーシアということについては非常に気になります。イナーシアには慣性という意味と同時に「ものぐさ」とか「不精」という意味もあるらしいのです。そこで、最後に慣性を破る契機を考

もっとみる