見出し画像

宮村山業㈱×4年生図工「ギコギコトントン」×SDGs教育 |出前授業

1. 材料があれば計画書っていらないのっ?!

🐱事業紹介🐱

本日は4年生の先生必見です😊!!!

図工「ギコギコトントン」の発展学習、第2弾として宮村山業㈱の宮村さんに来ていただきました~♪

実は宮村さんとの出会いはあるワークショップがきっかけでした。
『林業の方がされているワークショップ』というめずらしさにすごく驚き、なぜワークショップをされているかを聞くと、お仕事の際に出る廃材の活用方法を考えていてとのことでした。

そこで実際に廃材を持ってきてもらい、図工の学習に生かしてもらうことを提案!そこで実現したのが『図工×廃材×SDGs教育』です!
気付けば短期間にもかかわらず、2つも授業が実現していました!

さて今回も、廃材問題も解決され、子どもたちも作品がパワーアップされ、

両者がwinwinとなる発展学習!!!

スタートですっ!!!

2. 進め方は…


今回は福岡市城南区にある小学校にお邪魔させていただきました。

事前に図工担当の先生とも少しだけ打ち合わせをさせていだき
①各クラス子どもたちを2つのグループに分けてABとする。
②1.2時間目Aグループ、3.4時間目Bグループとする。
(3クラスの子どもたちが少しずつ集結していて面白かったです。)
②少しだけ板を切ったり、かなづちを使って進めておいてもらう。
(※せっかく来てもらうので、少し進めておいてもらうことにしました)
の3つを確認済でした。

そして迎えた当日。

今回もたくさんの木材を持ってきていただいてました!

前回大人気だった丸い木材、そして今回は大きめの木材もありました~!

何度見ても

えっ?!これ全部廃材?!

と、驚いてしまいますよね!

3. いよいよ始まります!!!


まずは宮村さんの紹介から始まり、林業の話から丁寧に教えてくださいました。そしてその活動の中で出る廃材の話をされました。

真剣に話を聞く子どもたち

「今日持ってきた材料は全て、このままでは捨てられてしまうんです。」
という言葉を聞くと、子どもたちからは
「え~!!!もったいない!!!」
という声がやっぱり次々と聞かれました。

宮村さんの紹介や、持ってきていただいた材料の説明が終われば、次はいよいよ子どもたちの作業の時間です!

学校も材料の準備万全です!!

材料をとり、子どもたちは思い思いに作品を作り始めていきます。
いつものように子どもたちの様子を見ていた私ですが、
今回、少しびっくりしたことがありました。

子どもたちの机に計画書らしきものがないのです。

話を聞いてみると、この3年生は学年で専科制をとられていて、図工は1人の男性の先生が担当されていたのですが、“計画書は毎回書かせていない”とのことでした。

ちなみに私は図工の際には計画書を書かせることがほとんどでした。
もちろん計画書通りに作らなくていいのですが、書かないと動きが止まってしまい、いつまでも作れない子がいたことが多かったからです。
(図工の時間は限られているので…)

今回の子どもたちは計画書がないということで、どのような作品になるかを注目して見ていました。

そしてまたまた私は正直びっくりしてしまいました。

なぜかというと、どの子どもたちも、どんどんどんどん材料をとって、どんどんどんどん作っていくのです。

次から次にどんどん材料を選びもっていく子どもたち

途中、のこぎりがうまく使えなかったり、くぎがうまく打てなかったりした時には宮村さんに教えてもらいながら進めていく姿はありましたが、何を作ったらいいかは、たくさんある材料を見ながら、子どもたちは頭の中でしっかりと想像を膨らませているようでした。

もくもく…もくもく…。どんどん作っていく子どもたち

そしてあっという間の2時間。

まだまだ作り足りないような感じでしたが、子どもたちの思い思いの作品が仕上がりました✨

また同じような授業を見てみたいとは思いましたが、もしかすると子どもたちは計画書がなくても、材料がたくさんあれば、どんどん想像を膨らませて作りたい物を作っていくのかもしれませんね😊

私自身もとっても勉強になりました~♪

素敵な作品ができたねっ♪

4. コラボ授業を終えてみて…


1年前のワークショップで宮村さんと出会い、自分の中で
廃材×図工×SDGs教育で授業がやれないものか?!
という構想だけでお声をかけさせてもらい、最終的には3つも学校で授業をしていただくことができました。

それぞれの学校で取り組ませ方はちがっても、材料を見て目を輝かせて喜んでいる子どもたちの顔、作品がどんどんパワーアップされていくというのは共通点としてあることがわかりました!

子どもたちの作品ってかわいくて、ほんとおもしろいですよね😊

また今回授業を受けた子どもたちや先生の感想を少しですが紹介させていただきたいと思います。

子どもたちの感想✨ほんの一部です!
4年生の先生からも感想をいただきました✨
宮村さんからも感想をたくさんいただきました✨

5. これからのこと


宮村山業(株)は熊本県の企業で、今回も熊本県からわざわざ福岡までお越しいただきました!

朝早くからたくさんの材料をわざわざ熊本から…。

本当に感謝感謝です✨✨✨

「木育コーディネーター」の資格もお持ちで、熊本でも授業をいくつもされています。

なのでもし授業を希望される方は福岡&熊本でも対応してくださる可能性有なので下記ホームページにてお問合せください!

↓ ↓ スポットティーチャーHPはこちら ↓ ↓

※宮村山業(株) 宮村さんへの直接の連絡はご遠慮ください。

最後までお読みいただきありがとうございました🐱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?