見出し画像

宮村山業㈱×4年生図工「ギコギコトントン」×SDGs教育|出前授業

1. 廃材が素敵な図工作品にパワーアップ?!

🐱事業紹介🐱

本日は4年生の先生必見です😊!!!
図工「ギコギコトントン」の発展学習として、宮村山業㈱の宮村啓 社長に来ていただきました~♪

普段は林業のお仕事ををされている宮村さんなんですが…✨

実は宮村さんとの出会いは1年前のあるワークショップがきっかけでした。
木材のかわいいアイスクリームスプーンとコースターを作るワークショップでした。友だちに誘われての参加だったのですが、
『林業の方がされているワークショップ』というめずらしさにすごく驚いたことを覚えています。

なぜワークショップをされているかを聞くと、お仕事の際に出る廃材の活用方法を考えていてとのことでした。
当時の私は林業の方=5年生の社会科だったのですが廃材のお話を聞いて、「図工の学習に生かせないか?!」と考えます。

そして本当に実現したのが今回の授業です!
(その時に連絡先を交換させてもらっていたのですが、まさか実現するとは半信半疑でしたが…笑。)

↓ ちなみにその時の投稿はこちら ↓


普段は林業の他に廃材を活用して食器やスプーンなどいろんなものを作られていて、販売されています。どれもとってもオシャレなんですよ♪
木目をモチーフに「Baumkuchen」というめちゃめちゃオシャレなブランドを立ち上げられているのでそちらも要チェックです!!

そして今回、宮村さんと久しぶりの再会を果たし、何度かの打ち合わせを行いました。

そのうえで、1年前にふんわりと考えていた木材を使って作品を作る図工の学習で廃材を実際に持ってきていただくことを提案しました。

すると快く承諾して下さったので…

廃材問題も解決され、子どもたちも作品がパワーアップされ、

両者がwinwinとなる発展学習!!!

の実現となったのです!!

2. 進め方は…


今回は福岡市南区にある小学校にお邪魔させていただきました。

事前に学年主任の先生とも少しだけ打ち合わせをさせていだき
①1~4時間目なので4クラスを2クラスずつに分けての2時間ずつの授業
②のこぎりで木を事前に切っておくこと(切るのに時間がかかる為)
(※せっかく来てもらうので、少し進めておいてもらうことにしました)
の2つを確認済でした。

そして迎えた当日。

朝、学校へ到着した宮村さんと材料をおろします。
私は早速びっくり!
こんなにもたくさんの木材を持ってきていただいてました!
しかも…

こんなにも!!いろんな種類、形の木材を持ってきてくださいましたっ♪

えっ?!これ全部廃材?!

…と、すごくびっくりしたと同時に子どもたちの喜ぶ顔が浮かびました😊

3. いよいよ始まります!!!


まずは宮村さんの紹介から始まりました。
「林業って知っていますか?」
と林業の話から丁寧に教えてくださり、そしてその活動の中で出る廃材の話をされました。

「今日持ってきた材料は全て、このままでは捨てられてしまうんです。」
という言葉を聞くと子どもたちからは
「え~!!!もったいない!!!」
という声が次々と聞かれました。
(素直な子どもたちの反応が可愛すぎます…♡)

そして、そのすぐ後の
「今日は本来であれば捨てられてしまう木材を持ってきたので、是非みんなが使ってくれたら森の木々たちも喜びます。」
という宮村さんの言葉に、子どもたちは
「うんうん」と目を輝かせてうなずいていました😊

「これはスプーンを作る時に出た切れ端です。」等とていねいに説明して下さいました。

宮村さんの紹介や、持ってきていただいた材料の説明が終われば早速子どもたちの作業の時間です!

まずはどんな形の木々があるか確認し、自分の作品にどう生かせるか考えながら選ぶ子どもたち。時には
「先生!計画書と変えてもいいですか?」
と木々を見て、新しいイメージを膨らませている子もいました。
何より選ぶ子どもたちの目がキラキラしているのが印象的でしたね😊

廃材のはずが、子どもたちにとっては大切な大切な材料なんです♡

今回は2クラスずつの作業だったので図工室と廊下に分かれての作業です。

子ども達は材料をもって思い思いに作品を作っていきます。
途中、のこぎりがうまく使えなかったり、くぎがうまく打てなかったりした時には宮村さんに教えてもらいながら進めていく姿がありました。

3年生の時よりパワーアップして、金づちものこぎりも使う子どもたち。みんな一生懸命です!

そしてたくさん材料を持ってきてくださっていたので、途中で木材が足りなくなっても子どもたちは更に選んでもらっていました ♪

どんどん思い思いの作品が出来上がっています!

そしてあっという間の2時間。
最後は代表の子からの感謝の言葉もありました✨
振り返りでもとっても楽しかった~とたくさん手を挙げる子どもたちの姿が見られ、みんな大満足の時間となったようです😊

緊張しながらも代表の子が感謝の言葉をのべてくれました~!

まだ作品が途中の子が多かったので、最後は使いたい材料を追加でもらう子どもたちの姿がありました。

更に作品をパワーアップさせてね~!!!

4. コラボ授業を終えてみて…


1年前のワークショップで宮村さんと出会い、自分の中で
廃材×図工×SDGs教育で授業がやれないものか?!
という構想が少しだけ頭には浮かんでいたものの、まさか実現できるとは思ってもみませんでした!

だけど、材料を見て目を輝かせて喜んでいる子どもたちの顔、パワーアップされていく作品を見て、実現できてよかったなと心の底から思いました😊

また今回授業を受けた子どもたちや先生の感想を少しですが紹介させていただきたいと思います。

子どもたちの感想✨ほんの一部です!
4年生の先生からも感想をいただきました✨
宮村さんからも感想をたくさんいただきました~✨

5. これからのこと


実は実は実はですね、宮村山業(株)は熊本県の企業なのです。
なので今回、な、なんと熊本県からわざわざ福岡までお越しいただいていたんです!

朝早くからたくさんの材料をわざわざ熊本から…。
本当に感謝感謝です✨✨✨

そして宮村さんは「木育コーディネーター」の資格もお持ちで、熊本県ではワークショップの他に、学校でも「木育」として授業をされているんです。
なので今回は福岡まで来ていただきましたが、熊本でも授業が出来る方なんですよー!

なのでもし授業を希望される方は福岡&熊本でも対応してくださる可能性有なので下記ホームページまでご連絡ください 。

↓ ↓ スポットティーチャーHPはこちら ↓ ↓

※宮村山業(株) 宮村さんへの直接の連絡はご遠慮ください。


そして冒頭でもお伝えしましたが、廃材を活用したとっても素敵な商品を数々作られていて、販売されています。
「Baumkuchen」というめちゃめちゃオシャレなブランド要チェックです!


そしてこの数日後には3年生の図工でも授業をしていただいたんです!

その授業はまた後日紹介しますので楽しみにしていてくださいね~🐱

#スポットティーチャー #SPOTTEACHER #出前授業 #CSR


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?