マガジンのカバー画像

漫遊記

8
自分が旅をした記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

御岩神社の珈琲屋台

御岩神社の珈琲屋台

お洒落は「酒」でないことに初めて気がついた私です。どうもこんにちは。言葉を生業にしているのに実に恥ずかしい。

ここ数年、茨城にある御岩神社に伺っております。
宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙から地球を観たところ地上から「光の柱」が見えたとのこと。その場所が御岩神社だったらしいのです。

そんな話もあり、御岩神社は「日本屈指のパワースポット」などと呼ばれるようになって最近有名なんですよね。
(もう余

もっとみる
もぐら駅

もぐら駅

昔懐かしい動物占いではペガサスな私です。どうもこんにちは。鬱屈した世の中、そろそろどこかへ飛んでいきたい気分です。

別に鉄オタというわけではないですが、変な駅が好きです。
なので、ちょっと前に群馬県の土合駅という駅に行ってきました。

当日は、今にも雨が降ってきそうなぐずついた天気。
折角の遠出なのに。と悲しい気持ちを抑えつつ、駅に到着です。

山の中に突然現れる尖った建物。
ちょっとだけモダン

もっとみる
猫の村

猫の村

気付いたらパスポートが失効していた私です。どうもこんにちは。しばらくは再取得しなくてもいいか。

台湾の猴硐(ホウトン)。
台北から電車で35分ぐらいのところにある小さな村。
ここには、猫様が100匹以上おり、「猫の村」と呼ばれているそうな。

そんな「猫の村」に一度だけ行ったことがあります。
そのときの思い出を、ただひたすら猫が出てくる動画としてまとめました。

暑いけど、いいところですよ。

もっとみる
アメリカン★ドッ君

アメリカン★ドッ君

コンビニのスナックコーナーは太るので危険。と最近学習した私です。どうもこんにちは。痩せたい。

この動画がなぜか、YouTubeのおすすめに出てきました。
おすすめには、視聴履歴などからピックアップされた動画が並ぶはず。
何を見たからこれが出てきたのか?
無数にある動画の中から、敢えてこれがおすすめされてしまったのか?
深夜、頭がおかしくなりかける時間帯にまじまじと見てしまいました。

ひゃェーー

もっとみる
湯ヶ島にある天城神社

湯ヶ島にある天城神社

死ぬまでに47都道府県を制覇したいと思っている私です。どうもこんにちは。とりあえず27まできましたが、四国はまだ未上陸です。

ちょっとした所用で湯ヶ島に立ち寄りました。
湯ヶ島は伊豆の中央に位置する小さな温泉郷。
小説「伊豆の踊子」でも「修善寺で一泊、湯ヶ島で二泊」みたいな描写があるので、古くからある由緒正しい温泉郷なのでしょう。

そんな湯ヶ島を散策していたところ、ひっそりと佇む「天城神社」と

もっとみる
忍び寄る敵

忍び寄る敵

サウナの「整った」がイマイチ把握できていない私です。どうもこんにちは。負け惜しみではないですが「整う」とかどうでもいいと思ってます。

温泉が好きである。
死ぬまでに一度は湯治をしてみたい。
若い頃から(主に酒を中心に)無茶をし、散々身体を痛めつけてきた。
自覚がそこそこある程度にボロボロだ。
そんな身体を湯治でゆっくりと癒したい。

このようなことがささやかな夢であるぐらい温泉が好きである。

もっとみる
河津桜と涅槃堂

河津桜と涅槃堂

いつだって旅をしていたい私です。こんにちは。旅ネタで金を稼げれば最高ですね。拾う神様募集中です。

2月もいつの間にか下旬に突入。あっという間に時が過ぎ去りつつあります。
でも、まだ2月。温かくなりつつも、思い出したように寒くなったりして、桜の季節にはまだ早いといったところ。
しかし、桜は桜でも「河津桜」という桜は見頃を迎えていることでしょう。
「河津桜って何?」という方はWikiをチェック。

もっとみる
街並みもねぎそばも楽しい大内宿

街並みもねぎそばも楽しい大内宿

どうもこんにちは。
毎月、旅に出たいと思うほどの逃避癖があり、隙を見ては何処かに行ってしまうという暮らしをしてしまう私です。
今年もまもなく終わり。そこでちょっとイベントがあった9月頃を振り返り。

今年はコロナなどという流行病のおかげでほとんど家から出られずじまい。
コロナでも出かけようと思えば出かけられたとは思うのですが、さすがに出かけるのはマズいだろうと。あと、東京からだと露骨に嫌な顔をされ

もっとみる