マガジンのカバー画像

御神籤、占い、おまじないにかかわること

28
運営しているクリエイター

#御神気

恵方参り

恵方参り

 新暦のお正月も明けましたが、次に来るのは旧暦のお正月である春節です。

 今日本で、これを感じる行事は、「恵方参り」です。

 「恵方」というのは、その年の「あきの方」ともいい、その年の福徳を司る吉神「歳徳神(としとくじん)」のいる方角を言います。今年は、方位盤の巳と午の間、丙の方、南南東になります。

 「恵方参り」は、この方角にある神社を参拝することです。「恵方参り」には、場所によっていろい

もっとみる
一年の精算に「大祓」

一年の精算に「大祓」

 本年もコロナ禍に大きく生活に影響があった1年でありました、年末となりそろそろ新年の気配もして参りました。

 古代より伝わる神事儀礼に大祓の神事があります。

 人が知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを除去し、それによって災厄を避けることを目的としています。

 今でも、毎年6月と12月の晦日に宮中をはじめとして全国の神社において、絶え間なく祭行されています。

 私たちは生活していくうえで、知

もっとみる
おりがみ〜神秘性を秘めた日本の文化〜

おりがみ〜神秘性を秘めた日本の文化〜

 子供の頃、新聞紙で兜を折ったことがありませんか?折り紙のツルは見たことがあるでしょう。いろいろなものを折って遊んだ記憶がある方も多いと思います。

 あの折り紙は、もとをただせば子供の遊び道具ではありません。

 折符(おりふ)といって呪具なのです。

 神社の注連縄(しめなわ)などに吊り下げられている垂(しで)を思い出していただければ分かると思います。

 「折る」「包む」「結ぶ」は天意を形に

もっとみる
夜にしてはいけないこと

夜にしてはいけないこと

 日が暮れると夜の世界です。

 夜の帳(とばり)に包まれた世界は魔物が住むと昔の人は言いました。夜は陰気の世界。昼は陽気の世界です。

 何かを考える時、夜よりも昼間、明るくなってから考えをまとめるように心してください。

 暗くなってから考えると、考えが先細りしたり、問題が行き詰ったりします。人によっては無常観を感じるあまりに、悲観的になり抜き差しならなくなります。

 淋しさ、わびしさ、空し

もっとみる
言霊とストレス

言霊とストレス

 言霊とは、言葉に内包された霊力のことです。

 また、言葉を唱えたり発したりすることによって、霊力が発揮されるとも考えられています。

 かって言霊の時代があったのです。

 和歌の世界では、言葉は天地(あめつち)を動かすものという考え方があり、神道において言霊は神威としての重要な観念となっています。

 古来、日本人は言葉には霊力があり、不吉な言葉を口にすれば、不吉なことが起こると信じられてき

もっとみる
陰陽五行と生活のコツ

陰陽五行と生活のコツ

 ここまで思いつくままにいろいろな神気に関ることを書いてきましたが、ここをご覧いただいている方々に少しでもお役に立てていればと思っております。ここで少しまとまったお話をいたしたいと思います。

 この世のあらゆる事象は、陰陽の働きによって出現し、生成すると言われています。

 人はこの陰陽の働きと一体となる事を生き方の基本とするとよいのです。

 陽とは一方であり、陰はその他方を意味します。陰陽が

もっとみる
ご先祖さまに旅費をお届けしましょう

ご先祖さまに旅費をお届けしましょう

 私達には必ずご先祖様がいます。今、こうしてこの世に生を頂いて生きているのはご先祖様があってのことです。

 7月は中旬に、みたま祭り、先祖祖霊祭がおこなわれます。お盆は15日です。一般的には8月15日が月遅れのお盆です。

 帰省されたときにご先祖様のお墓参りをされる方が多いと思います。ご実家の祖霊舎やご仏壇に向かわれて、ご両親を亡くされている方はご両親との思い出を、また、よく可愛がってくれたお

もっとみる
魔除けの御守のつくりかた

魔除けの御守のつくりかた

 私たちは日常の暮らしの中で、太陽は頻繁に見ています。

 陽の傾きでおよその時刻の見当をつけたり、陽の長短や高さで季節を知ります。それは昔も今も変わらないと思います。それでは月はどうでしょう。

 現代人は昔の人に比べて一年中月を見ることはなくなりました。気にする必要がなくなったからです。太陰暦を使っているころは、月を見ることは毎日の生活に欠かせないものでした。月はカレンダーそのものだったからで

もっとみる
鬼門と対処方法

鬼門と対処方法

 方位というものに関心がない方でも、「鬼門」という言葉を一度は聴いたことがあると思います。「そっちは鬼門だから方角が良くない」 このようでしょうか。

 鬼門は、現代にまで息づく陰陽道の方位術です。北東(丑寅=艮=うしとら)の方角を鬼門といって最も忌み嫌われて凶とされました。俗に言う表鬼門です。その正反対の方位に当たる南西も(未申=坤=ひつじさる)裏鬼門として恐れられていたのです。

 遠い昔、魔

もっとみる
金運のご利益をいただくコツ

金運のご利益をいただくコツ

 金生水という言葉をご存知でしょうか。

 金は水を生むという五行の配列から来ている言葉ですが、水の湧き出ている聖域は、金運のご利益に並々ならぬものがあるようです。
 
 鎌倉五名水の一つ宇賀福神社の名水は銭洗い弁天として全国に知られています。意外に知られていないのは、井の頭公園の御茶ノ水。中ノ島の弁財天も銭洗い弁才天として金運のご利益があり、崇敬を集めておられます。
 
 今回は隠れた金運のご利

もっとみる
縁切りの作法

縁切りの作法

  私への相談で多いのは、犠牲愛の中でのお悩みです。また、片思いの方も結構おいでになられます。

 お話を伺うたびに、与える愛の深さ、与える方の喜びに胸を打たれずにはいられませんでした。

 それぞれの方の情念が良い形で届きますよう、日々念じております。

 良いご縁をお探しのかたも多いとおもいますが、その逆であまり好ましくないご縁を切りたいというかたも多いかと思います。

 さて、今日はその反対

もっとみる
交際を更に深めたいときは北へ

交際を更に深めたいときは北へ

「今お付き合いしているのですが、もっと絆を深めてこの交際を次の段階へ進める効果の出る方法を教えてください。」

「最近二人の中がしっくりいってなくて、ギクシャクするんです。何かいい霊法はありませんか。」

 こういうときは北を使ってください。北に位置する氏神神社へご神気をいただきに行って下さい。良い効果をもたらしてくれるでしょう。

 ご神気のいただき方は前回と同じです。

少し違うところ

もっとみる
御神籤、占い、おまじないにかかわること

御神籤、占い、おまじないにかかわること

 このnoteを始めるときに、私が見聞きしたお話を大きく3つのジャンルでお話をしたいと思います書かせていただきました。

 ①ご神気にかかわること
 ②御神籤、占い、おまじないにかかわること
 ③私が夢に見たことを小説にしたもの

 ここまで①を中心に書いてきましたが、そろそろ②に取り掛かりたいと思います。

 先ず、1回目は概要について書きたいと思います。

☆神気と占いの神秘

 神社を参拝し

もっとみる