癸丑が日干支の方は、 自分の「本心」を周囲になかなか明かしません。 明かさないという表現ではなく、 湧き出る多くの思考を言葉にすることが追いつかない。 周りに理解できるように伝えることが面倒に感じることがあるかもしれません。 自分を表現するがポイントです。
壬辰が日干支の方は、 仕事で粘り強く、結果を出していく人です。 幼い時から恵まれた環境にありながらも、 努力を惜しまずコツコツ取り組みます。 周囲からもなんとなく「運が良い人」という印象をもたれやすいです。
壬午が日干の方は、 自分に厳しいため他者にも律することを求めます。 「こうありたい!」という理想が明確です。 自分の内なる激しい心を表に出すことをなかなかしません。 人に頼ることはせず、 独りで生き抜く強さを持っています。 一人でいることが苦になることはなく楽しめる人です。
壬寅が日干支の方は、 仕事に集中すると「のんびりしたい」と思い のんびりしすぎると「これでいいのか」と葛藤します。 自身が手にしたいものは明確である場合が多いので、 ONとOFFをうまくできれば成果を手にできる能力が高い人です。
日干支が辛卯の方は、時代を作り出す人です。 自身の干支の中に芽(卯)を持っています。 物事の始まり(きっかけ)をつくります。 ただし、自身の持つ玉(辛)で芽(可能性、才能)を傷つけてしまうこともあるため、 物事を進めていくには「人と共」にあることを意識していくことが重要です。
辛丑が日干支の方は、控えめな雰囲気の人です。 目立つことはあまり好きではないのですが、 周囲が放っておくことがなく、何かとサポートを得やすいです。 一人の時間を趣味などで楽しむことができるので、 大勢いで過ごすことはかえって、ストレスに感じる場合があります。
癸亥を日干支にお持ちの方は、 自分の内面を人にさらすことはあまりしません。 自分自身も自分の内面を知ることは苦労をします。 若いうちは自分でも自分の理解できない自己矛盾を感じることがあるかもしれません。 葛藤を知的で芸術的に表現・創作につなげると才能が開花しやすいです。
壬申が日干の方は、人生の長距離選手型です。 物事の終盤に満足いく結果を得ることができます。 知性が豊か、思考が深いため 周囲の人に理解されること少ないですが、 人の気持ちに寄り添うことが上手く、 人を育てる才能があります。
癸酉が日干支の方は、 知的で豊富な知識と独創的な発想が魅力的な人です。 美的なセンスが高く、 伝統的文化と現代的なものを融合させるセンスはほかの人にできないセンスです。 文才も豊かで文章を書く仕事は適職です。
辛亥が日干支の方は、周囲に力をかりて自分の能力をのばしていく人です。 人から褒めてもらうとさらに自分の力を発揮するため努力します。 組織ではトップや表で立ち回るより、 トップを支える参謀・軍師タイプで能力を開花できます。
辛酉が日干支の方は、 金性エネルギーが強い人です。 金性は「攻撃本能」 自分の目的や目標、大切なものを守るために戦う人です。 知的でセンスある「語り」で周囲の人を「はっ」とさせ、 惹きつける魅力をもっています。 強い金性を活かすには自分の想いを周囲に伝えてみましょう。
壬子が日干支の方は、 自分一代で成功をおさめることができる人です。 穏やかな雰囲気に激しい気性が内包されています。 常に人が集まってきます。 適応能力が高く、どんな場所でも自分の「居場所」を作り出せます。 特に女性は知性と柔軟な人への対応がとても魅力的で人々を惹きつけます。
壬戌が日干の方は、 学問・芸術世界で能力を発揮できます。 周囲から認められる存在になるまで 地道な努力で結果を積み上げていける人です。 途中の苦労をものともせず、 最後に努力が報われ、地位や名誉、財力を手にできる力があります。
【こころの養生】養生では、こころと体はつながっていると考えられている。例えば秋は悲しみの季節とされ、何となくしんみり、落ち込みやすい。こころを穏やかに保つ秘訣は深呼吸と早寝。最初に吐いて、それから吸ってみよう。そして5分でも早寝しよ。土用が終わると季節も変わり、こころも変わるよ。