見出し画像

さっちゃんへ。

さっちゃんへ。

あなたと離れて、
早、8・9ヶ月経とうとしています。

お元気ですか?

あやちゃんは、色々なことがありすぎるくらい、
大変な思いもしましたが、

今は、熱海という場所で、
沢山の素晴らしい方々と楽しく、暮らしながら、
自分がやるべきこと、夢に向かって、
頑張っています。

12月に帰るので、その時は、どうぞよろしく。

今日は、あなたに、これまでのことも踏まえながら、

あなたが、どのように、
これからの人生を考え、

行動しなければならないのか、
なぜ、勉強しなければならないのか、
お話ししたいと思います。

今の教育は、なぜ、勉強しなければならないのか、
教えては、くれないから。

けれど、無知ほど、怖いものは、ありません。
あなたが大切に思っているものを容赦なく、
奪っていきます。

人に騙されず、自分らしく、生きていくためには、
何が必要なのか、

人生、まだまだですが、
自分が感じたことを今日は、あなたに伝えたいです。

あなたが生まれた日を、私は、
自分からの視点ですが、よく覚えています。

お母さんが身重ながら、町内の草むしりに行き、
お母さんの事なので、
しっかり、ヤンキー座りをしたのでしょう。

しっかり、破水しました。
赤ちゃんは、羊膜っていう膜に囲まれて、
お腹の中で育つんだよ。

あなたが、36週5・6日?(ごめん、曖昧w)
の出来事です。

本来であれば、37週は、必要です。
でも、本当は、38週、39週で生まれてくるのが、
理想かな。

このあたりはなぜ、必要なのか、
調べてみたり、ぜひ、
あやちゃんに聞いてみてください。

私は、こういう現場で、実際に働いていたので。

破水した場合、そこから、
細菌感染してしまう可能性があるため、
お風呂に入ってはいけないと、私は、
妊婦さんに指導していました。

しかし、あなたのお母さんはヤンキーなので、
ごりっごりに無視して、

「いや、臭いと思われたらいやじゃん?」
と言い、お風呂に入っていきました。

ええ、これで、分かるでしょう。
どんなに正論で、お話ししても、
お話が通じない方がいます。

これをね、指導力不足と言われ、
指摘されたりしたりもしますが、

勘違いも甚だしい。自己責任じゃ、ボケ。
と常々思っていたものです。

私は、お母さんのような患者さんを相手にするのが、
この世で、1番嫌ですw

あ、脱線したw

そのまま、荷物を持って、
やすおさんと一緒にバイバイしました。

ちなみに、私とりょうすけくんは、めちゃくちゃ、
めちゃイケを見て、爆笑し、家で過ごしていました。

あなたが生まれた時もかなり壮絶でしたが、
その辺は是非、あなたのお母さんに、
教えてもらってください。

とりあえず、産まれた報告と一緒に、
ゴミ捨てといてって、電話がかかってきました。

ちょうど、あなたが生まれた時、
私は、ちょうど、今のさっちゃんと、
同い年くらいでした。

受験もあったり、いじめにあったり、
引っ越しが続いて、慣れない環境だし、

お兄ちゃんは、お兄ちゃんで大変すぎて、
ストレスで、痙攣して、倒れたこともあるんだよ。
何もなかったけど。

今や毎年、おかま掘られて、
車が廃車になってるけど、無傷なくらい、元気だよw

お母さんのホルモンバランスも狂って、

いつにもなく、イラッイラしてるし、
やすおさんは、使えないし、

本当は、もっと、
さっちゃんと関わってあげたかったですが、
私は、あまり関われた印象にありません。

そして、私も自分で精一杯だったので、
さっちゃんのことを上手く相手に、
出来ていなかったかと思います。

当たってしまったこともあったかも、しれません。

ごめんなさい。

そんなつもりがなくても、
人は、環境で、
自分のキャパシティでしか、行動出来ないのです。

私も、この部分は、まだまだ、発展途上です。

あなたとの昔の関係は、
大体、これくらいにしておきまして、
何故、勉強が必要なのか、説明したいと思います。

お母さんは、資格がないことで、
ものすごく、大変な思いをしながら、
私たちを育ててくれました。
今もだと、思います。

ずっと、お母さんが大変な姿を、
ボロボロになっている姿を間近で見ていて、

私は、勉強しなきゃいけないと、小さい頃から、
心から、今でも、ずっと、思っています。

知識が、自分を守ってくれるからです。
泣いているだけでは、何も物事は、進みません。

仕事を辞めた今でも、
自分がやるべきことを学びながら、
時間を有意義に過ごせているのは、
私が法律を勉強したからです。

私やお兄ちゃんを高校や私に至っては、
大学を2つも卒業させてくれました。

今も、すごく、お世話になっています。
私は、絶対早く、成功させて、
お母さんを早く、楽にさせてあげたいです。

女性の社会進出と言われていますが、
本当に、何も資格がない人が、生きていくには、
世の中は、世知辛いです。

社会的に地位のない人に、世の中は、

家も貸してくれません。
車も買えません。
服も買えません。
明日のご飯に困ってしまうかもしれません。
教育も受けれないのです。

お金が全てではないですが、
生きていくためには、お金が、地位が、
必ず、必要なのです。

そして、女性は、変な男性に捕まると、
そこにより一層、人生の困難さが伴います。

仮に今、あなたが、変な男の人の子供を
妊娠してしまったとしましょう。

子供を育てるのにいくらかかるか知っていますか?
総額平均3000万くらいかと言われています。

でも、その子どもは、
もしかしたら海外に行きたいかもしれない。

野球がしたいかもしれない。
テニスがしたいかもしれない。

さっちゃんなら、もう分かるよね。
そう、全部に、お金がかかることなんだよ。

本当に、世の中は、残酷だね。
そしてね、赤ちゃんは、1人では、
生きていけないんだ。

24時間の間におむつを何回も変えて、
ミルクをあげて、お風呂に入れてetc…

人を育てるということは、
その命に責任を持ち、
行動しなければならないことなんだよ。

今のさっちゃんには、厳しいことだよね。

それは、大学に入ってからも、
社会人になってからも変わらないよね。

あなたの夢のために、
将来、本当にさっちゃんのことを思い、
大好きな人と結婚し、家庭を築くときのため、
避妊は、必要なことなんだよ。

本当に心からあなたのことを思ってくれる人は、
自然とそういうことをしてくれます。

でも、世の男性の中には、
自分の欲のためだけに、
あなたに、危害を加えようとしてくる人が
たくさんいます。

特に、性欲は、怖いものです。

あなたが妊娠し、困ったことになっても、
男性は、残念ながら、逃げることが出来ます。

男女平等は、ありません。
身体的に、無理です。

それはそれは、悲惨です。
女の子は、誰も信用してない目を、
悲しい目をしているのです。

過去の私のような目です。
今でも、幸せになっても、
大人を疑ってしまうのですよ。

私は、いろんなお仕事をし、
特に、命の現場に関わる場所にいたからこそ、
中絶などの現場などにもいました。

本当に、
子どもが欲しいと思っている人のところには、
やってこないで、

どうして、子どものことを何も考えていない
人の元に行ってしまうのでしょうか?

グチャグチャになっちゃうんだよ。
やるせなくない?
私は、ものすごく、やるせなかったよ。

人が、人では、なくなるんだよ。

でもね、これは、レイプ と言って、
無理やり、そういうことを自分の意思もなく、
されてしまった場合、
望まない妊娠をしてしまった場合の必要な処置です。

でもね、何度も中絶をするということは、
子宮を傷つけてしまうことであり、次、

妊娠を望んでいても、
厳しくなってしまう可能性を
上げてしまうことなんだ。

本当に無知、思慮浅い人は、
命は、全てに平等で産まれゆく権利が、
中絶は全部反対!と言いますが、

ずっと、残酷な現実を、
その女の人に、突き続けてゆく未来が見えないのか?私には、そう思えてなりません。

マスク反対派の愚か者と一緒だよねw

また、それを72時間以内であれば、
何とかなるかもしれないアフターピルを知っていれば、また何か違った形があるかもしれません。

でも、これだって、日本では、保険適用ではなく、
1万円前後します。

学生さんにとっては、すごく、大きな出費だよね。

本当に、日本という国は、
性に対する湾曲した情報は溢れているのに、
正しい知識を広めようとすることは、
一切しないんだ。

いや、正確には、厳しいがあってるのかもね。

でも、わたしは近い将来、
YouTubeやTikTokを通じて、
やっていきたい一つと思っているよ。

本当に、必要な情報を、私たち、同年代から、
若者に、届けたいと思っているからだよ。

若者に、どんな形で考えてもらうのか、
少しでも、
片隅に置いてもらえるようにするためには、

どうしたら良いのか、
少しでも、経験と知識、ユーモアセンスのある人
が伝えていくことが、使命だと、
思っているからです。

女の子みんなに、
幸せな人生を歩んで欲しいからです。

私は、お母さんが考える普通の幸せのために、
生きる力の一つ、武器として、
看護師と助産師という資格を取りました。

そこに、一点の後悔は、ありません。

でもね、人を扱う場所なのに、
私たち、看護師を、医療従事者を、

全く、考えてくれない場所で、
私は、働いてしまいました。

学生の頃から、
ずっとずっと、人間扱いされていなかった私には、
本当に辛かった。

ようやく、自分で働いたお金で、
みんなが羨むような資格で、
ある程度の肩書きで、

みんなと同じ、普通の当たり前の
幸せを歩むことが出来ると思っていたのに。

どこにでも、いじめは、あります。
妬まれることがたくさんあります。

五月蝿いよね。

これは、今までの私の努力の結果じゃって、
感じなのに。

嫌だと、もう、頑張れないと、
子どもが心の底から、
伝えても、伝えても、伝えても、伝えても、伝えても、

誰も周りの大人たちは、
私の味方には、なってくれませんでした。

お母さんもまだ、頑張れるでしょって。
今、頑張らないといつ頑張るの?って。

私って、そんなに頑張ってない?って。
無意識に、私を傷つけていたんだ?

私は、結構冷静なタイプで、
心がないと言われたことがあるけど、
私も人間です。あります。

私が、一度学生時代に死んでいることを、
分かっているはずなのにね。

働いて、数ヶ月だから、
私も頑張らないとと思っていたし、
このままでは、良くないと思っていたけど、

助産学生時代に受けたストレスが、
私をまだ蝕んでいたことに、
気づけていなかったんだね。

「お前を助産師にならないようにしてやる!
あんたの顔見てるとご飯不味くなるんだけど?」ってナースステーションで大声で、言われたかな。

ものすごく怖くない?
私は、今でも、フラッシュバックします。

そういうことも重なり、
大泣きして、過呼吸になって、
職場で、ぶっ倒れたんだよ。

でもね、師長さんは、私に、こう言ったの。

「1人で、帰れるよねって。タリーズ行く?」って。

その時に、
25年間の今までの頑張り、悩み、悲しみ、怒りを、
全て、否定された気持ちになり、私は、

命からがら、車まで、這いつくばって行き、
死ぬ気で、家に帰り、
一切の生きていく機能を失ってしまいました。

運転が大好きですが、
人生で、1番のデスドライブは、
この時かと、思います。

さっちゃんも覚えてるよね?

真夏に、エアコンもかけず、
ハエがたかっている、お姉ちゃんを。

かけなかたっんじゃない。
ボタンを押す気力がなかったんだよ。
暑さも感じなかったよ。
寒さも感じないの。

何も食べれない私を。何も飲めない私を。

ずっと、寝ているだけの私を。

トイレに行くだけで、
ものすごく時間がかかる私を。

私が、1番、虚しかったよ。

私は、
沢山の人の期待に、
応えて、応えて、応えてきたのにって。

どんな理不尽にも、沢山耐えてきたのにって。

ようやく、私が望んだ幸せがあったはずなのにって。

自分で、未来を切り拓いても、切り拓いても、
まだ、私の邪魔をするの?って。

死にたいと思ったことはないけど、
生きてたいって思ったことは、今までもないけど、
この時は、より一層、強く思ってました。

ちょうど、
三浦春馬さんや竹内結子ちゃんが、
自殺した時だったね。

あ、私も連れて行ってくれないかなって、思ったよ。

ハサミを自分の机から、最後の力を振り絞って、
震える手で、自分の目には、入らない場所に、
隠しました。

分かる?
自殺は、ただやるかやらないかの違いだからです。

今の私は、一歩でも間違えたら、
どんな方法を使ってでも、死ぬと思ったからです。

看護師だしね。
死に方なんて、この世に、五万とあるから。

人のことを社会的に殺す方法だって、
この世に、五万とあります。

命を粗末にするなっていうけど、
粗末にするつもりなんて、
これっぽっちもこれからもないけど、

生きてる意味が分からなくなるって、
どれだけ、生きてることが、残酷かって、
思い知らされることと一緒だと、私は思うけどな。

それくらい、頑張って、
人のために働いてきたんだから。勉強したんだから。
それが、間違いない正解だと、思っていたんだから。

私は、今でも、私をこんな風にした、
私の大切な資格を、私の大切な時間を、
私の当たり前の生活を奪った奴らのことを、

私と同じ目に合わせてやりたいと、
ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと
永遠に、思っています。

でも、それは、
ちゃんと、社会に還元させる形で、
行っていきたいです。

今が、これから、団塊世代の人たちが
お年寄りになる未来だからこそ、

コロナがあったからこそ、
日本が今変わるべき時だからです。

私は、確かに、
どこへ行っても異端児だし、問題児だけど、

私が、これからやろうとしているビジョンは、
絶対に、間違えじゃない。

これだけは、自信を持って言えるよ。

これからの仕事ぶりを見て、
あなたの姉は、全てを捨ててでも、

叶えたい夢のために、
みんなの幸せのために、
働いてると思ってもらえたら、嬉しいな。

だから、
去年から、持ったこともないパソコンを買って、
勉強して、SNSを触って、マーケティングを勉強して、法律を勉強して、自分に足りないものを、
少しでも補おうとしてるよ。

ま、色々楽しみながら無理なく、
今は、楽しんでます😍

そんな姿を見て、
私を応援してくれる人は、沢山いるし、
私が、今求めている人々に、

たくさん、出会えていることが、
間違えじゃないことを証明してくれていると
思っています。

たとえ、あなたの夢が薬剤師だったとしても、
未来では、違うかもしれない。

仕事は、五万とあるから、
自分が好きなものを選べるだけの選択肢を増やすために、素晴らしい人と出会うために、
勉強は、するのです。

そして、これからは、もっと情報社会です。
質のいい情報を確保出来るように、
パソコンのスキルはベースで、必ず持ってください。

さっちゃんは、英語も勉強出来ている環境に
あるんだから、
あなたの最強の味方になってくれます。

お姉ちゃんは、ちなみに全く、
英語が喋れないのですが、

ゲストハウスでずっと英語を聞いていたことで、
なんか感覚として、
もう少しで喋れそうなくらい英語に耳が慣れましたw

このスキルがあれば、
どんな仕事をしたいと思っても、
大丈夫。今の時代、どこにでも行けます。

さっちゃんがこれからの人生、
進路で迷った時は、
どうぞ、こんな姉を頼ってください、

あなたが大学に行く頃までには、
もっと、自立しているかと思います。

お母さんは、生きる力を教えてくれました。
私は、そこに合わせて、
何故、勉強するのかの本当の意味を知っています。

私たち、兄弟は、誰よりも強い絆で、
どんな場所にいても、何をしていても、
思い合っていると思ってます。

だって、真紀の子どもなんだから。
最強の遺伝子っしょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?