見出し画像

2024年2月に勉強したこと・達成したこと

少し遅くなってしまったが、2024年2月に勉強したこと・達成したことについて記事を書こうと思う。

エンジニアとして英語で働くだけではなく、技術書執筆やnote記事執筆、海外移住の準備・副業で経営している法人の正社員雇用など様々なことが達成できた2月だった。

同じように勉強や仕事、海外移住などの挑戦に興味がある人のモチベーションにつながると嬉しい。

SvelteKit入門

2月の一番大きい出来事はSvelteKitというフロントエンドの技術を初めて使い、その技術で技術ブログを構築・公開できたことだ。

SvelteKit入門

まだ、全然完成していないし、タイトル等も整備できていないのだが、

  • Cloudflare

  • SvelteKit

  • Typescript

  • Github

  • Markdownによる記事入稿

で、技術ブログを構築した。

普段はZennで技術記事を書いているのだが、月10,000PVぐらいになってきたので、これが自分のブログサイトならばGoogleアドセンス等で収益化もできるのか?と思い、今年は自分の技術ブログを作成・運用しようと思ったのだ。

SvelteKitを始めて使うにも関わらず3連休で作り上げることができた。SvelteKitはNextjsのような複雑さがなく私のように非フロントエンドエンジニアに優しいフレームワークだった。

これからエンジニアになる人はNext.jsで苦しむよりもSvelteKitでサクサクとポートフォリオを作ってしまって、エンジニアとして就職してからNext.jsに挑戦した方がいいのではないか?と思うぐらい手触り感のいいフレームワークだった。

技術書の執筆

SvelteKitで技術ブログを作った際に、同時にその作り方をZennの書籍として出版した。

未経験からでもSvelteKitを使って技術ブログを構築できるように丁寧に解説したつもりなので、興味がある人は読んでみてほしい。
独自ドメインを取得してCloudflare上にデプロイするところまで解説しているため、Cloudflareの使い方の参考にもなると思っている。

技術ブログはまだ全然の出来なので、これからドンドン修正を加えていく。その修正もこの記事に追加していく予定だ。

法人での仕事

2月は法人での仕事もうまくいった。

友人のエンジニア達に副業で参加してもらい、4社と継続開発を行っている。

正社員雇用

副業として法人を運営しているのだが、せっかくやるのなら本気でやりたいとのことで、正社員を一人雇用した。

社会保険や税金、勤怠システムの導入、税理士先生とのやりとりなど大変だったが、なんとか正常に雇い入れることができた。

発信活動

技術記事

  • Zennで5記事

  • 個人ブログで1記事

を執筆することができた。

技術書執筆に時間を取られたため、記事数としては少ないのが残念なところだ。

note記事

12記事のnote記事を執筆した。

おかげさまで、2月末時点でメンバーシップ加入者も130人に到達し、非常に嬉しい結果だった。

多くの人に読まれるということは責任も大きくなるということなので、さらにいい記事を書いていきたいと思う。

海外移住準備

ここから先は

138字

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?