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読書メモ

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noteで記事にまとめる前の簡単な読書メモです。A4用紙や付箋紙(75mm×75mm)に描いたマインドマップ付き。
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#マーケティング

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』45

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』45

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』

本能のため、ありのままの姿を見ることができない

分断本能:モノや人々を対立する2つに分けたがる
→顧客の多様性が見えなくなる
→誰からも嫌われない商品は、同時に、「ものすごく好き」という人もいない商品

直線本能:「直線的増加は続く」と考えてしまう
→何ごともピークを迎えて下降する

パターン化(思い込み):モノ

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』44

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』44

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『制約のコード』

現代のセールスは「分業」で進める

マーケター:見込み客を発掘し育てる

アポインター:問い合わせをしてきて見込客にアポ取り

クローザー:見込み客と電話で話して制約を量産

インサイドセールス

アポインターとクローザーは電話やウェブ会議などで見込み客と商談

具体的な進め方

ウェブサイトづくり

ウェブデザインがビジネスに直結

ランディ

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』37

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』37

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学』

滞留時間が長いほど売上は伸びる

買い物時間と売上の相関関係
→購入者と非購入者で3~4倍の差があることも多い

コンバージョンレート
→膨大な客をみすみす逃していることに気がつかない小売業者は多い

応対率
→応対率が高いほど売上は伸びる

「2本の手」がショッピングに与える影響(p.268)

両手が塞が

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』36

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』36

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『21世紀のチェーンストア』

チェーンストア理論

小売業で多店舗を展開するとき不可欠

チェーンストア

11店舗以上の店を集中管理して販売する小売業者のこと

標準化を行う

運営にベストな方法を発見

関係者を教育

その通りに実行できる状態にする

(一定期間が過ぎたら)ルールを改善・修正

(1~4を繰り返し)例外発生を減らす

ある数を超えると、管理

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』35

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』35

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『私のウォルマート戦略』

成功の秘訣

目標に向かってこつこつやってきただけ
→現実にはとても難しい

顧客に関係しないことにはお金を使わない

ウォルマートの出店戦略

アメリカでは、1つの町が1つの商圏になっている

他店が素通りするような小さな町に、適正規模のディスカウント店を開く
→小さな町なら無競争で勝てる(寡占できる)
→近くの町にも出店し、地域の複

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』34

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』34

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『流通チャネルの転換戦略』

チャネル戦略のすべての始点:顧客ニーズ
→チャネル戦略では、顧客志向の考え方が実践されていない

チャネル・バリュー・チェーン(共有業者から顧客への商品の流れ)

チャネル・スチュワードシップ
→「何がお客様にベストか一緒に考えよう」と皆で考えながらCVCを調整する

チャネル・パワー(チャネルの他メンバーに影響を与える能力)
→チャ

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』33

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』33

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『ウソはバレる』

スマホを駆使する現代の消費者

簡単に操られない

情緒的に考えず、合理的に考えて買う

おとり効果は、ネット時代は効果を失っている

レビューサイトの登場

ブランドの優位性が下がる

ブランド力のない企業も市場に参入しやすくなっている

ロイヤルティは過去のものに

正しい情報が入手できれば、過去にこだわる必要はない

影響力ミックス(購入

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』32

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』32

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『アイデアのちから』

成功するアイデアの原則
→知の呪縛(相手がわからない気持ちがわからない)を突破する武器

単純明快

ハリウッド映画:明確なコンセプト
→エイリアン:宇宙を舞台にしたジョーズ

意外性

オチが大切

隙間理論:好奇心は自分の知識に隙間が生じたときに生まれる
→意外性があるアイデアは知識に隙間を空ける
→相手を焦らしながら誘惑する

具体性

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』31

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』31

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『急に売れ始めるにはワケがある』

流行には3タイプの人物が関わると広がる

コネクター(媒介者)

多くの人をつなげる人間関係のハブ

弱いつながりの強さ(コネクターは弱いつながりを多くもつ)
→クチコミがコネクターの口を経ると一気に拡がる

メイヴン(物知り)

他人の問題を解決することに生きがいを感じる

利害を離れた専門的な意見をもつので説得力が強い

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』30

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』30

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『費用対効果が23%アップする 刺さる広告』

コミュニケーション最適化プロセス(COP)

なぜやるかを決める

どうやるかを決める

カイゼンを図る

広告効果の4要素(4M)

なんで買うの?:モチベーション(戦略)

何を伝えるの?:メッセージ(クリエイティブ)

消費者と同じまっさらの目で見る

消費者行動を消費者に聞いても無駄
→A/Bテストの実施(行

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』29

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』29

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『ブランドは広告でつくれない 広告vsPR』

PRでブランドを構築→広告でブランドを守る

現代は広告にお金をかけても強いブランドをつくれない

情報があふれている
→広告が信頼されていない
→聞いたことのない名前を見てもスルーされる
→偏見がないメディアから発信されるPRなら信頼される

現代のPR:範囲を絞り込み、自社がトップになれる領域を見つける

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』28

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』28

読んだ本読書マインドマップ読書メモ

『「売る」広告[新訳]』

売る広告

効能を語る = 結果にコミットする

商品の違いを際立たせる

ポジショニング:その商品が誰のために、何をするか

多くの商品は競合商品と大差ない→違いを際立たせる

同じプランドイメージを与え続ける

チームワークで決めない

関係者が多いと広告は失敗する→妥協の産物になった広告は売れない

誰かが推薦するほうが、人は

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』27

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』27

読んだ本読書マインドマップ読書メモ『「闘争」としてのサービス』

高級サービスは客を試している

提供側が客を満足させようとするほど客は満足しなくなる

客を喜ばそうとする
→提供側と客との間に上下関係が生まれる
→客は下の立場からのサービスの価値を低く感じてしまう

客との「闘い」こそが価値共創

本来のサービスは客に努力と緊張を強いる

緊張感を伴うサービス特有の居心地の良さもある

「闘い」

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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』26

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読んだ本読書マインドマップ読書メモ『サービス・イノベーションの理論と方法』

ものづくり企業の悩み
→製品があっという間にコモディティ化すること
→製造業のサービス化

製造業をサービス化する方法

モノとサービスの融合(日本は第1~2段階が多い)

すき焼きと脂身:サービスは商品を使うために必要な「おまけ」

サーロインステーキ:サービスが差別化の手段になる

松阪牛:サービスとモノが一体化し切

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