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#マーケティング
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』44
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『制約のコード』
現代のセールスは「分業」で進める
マーケター:見込み客を発掘し育てる
アポインター:問い合わせをしてきて見込客にアポ取り
クローザー:見込み客と電話で話して制約を量産
インサイドセールス
アポインターとクローザーは電話やウェブ会議などで見込み客と商談
具体的な進め方
ウェブサイトづくり
ウェブデザインがビジネスに直結
ランディ
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』33
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『ウソはバレる』
スマホを駆使する現代の消費者
簡単に操られない
情緒的に考えず、合理的に考えて買う
おとり効果は、ネット時代は効果を失っている
レビューサイトの登場
ブランドの優位性が下がる
ブランド力のない企業も市場に参入しやすくなっている
ロイヤルティは過去のものに
正しい情報が入手できれば、過去にこだわる必要はない
影響力ミックス(購入
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』27
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『「闘争」としてのサービス』
高級サービスは客を試している
提供側が客を満足させようとするほど客は満足しなくなる
客を喜ばそうとする
→提供側と客との間に上下関係が生まれる
→客は下の立場からのサービスの価値を低く感じてしまう
客との「闘い」こそが価値共創
本来のサービスは客に努力と緊張を強いる
緊張感を伴うサービス特有の居心地の良さもある
「闘い」
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』26
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『サービス・イノベーションの理論と方法』
ものづくり企業の悩み
→製品があっという間にコモディティ化すること
→製造業のサービス化
製造業をサービス化する方法
モノとサービスの融合(日本は第1~2段階が多い)
すき焼きと脂身:サービスは商品を使うために必要な「おまけ」
サーロインステーキ:サービスが差別化の手段になる
松阪牛:サービスとモノが一体化し切