【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』35
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『私のウォルマート戦略』
成功の秘訣
目標に向かってこつこつやってきただけ
→現実にはとても難しい
顧客に関係しないことにはお金を使わない
ウォルマートの出店戦略
アメリカでは、1つの町が1つの商圏になっている
他店が素通りするような小さな町に、適正規模のディスカウント店を開く
→小さな町なら無競争で勝てる(寡占できる)
→近くの町にも出店し、地域の複数の商圏(商勢圏)を寡占化店は、本部と物流センターから車で1日の走行距離内(半径560km)に置いた
顧客第一主義
仕入れ業者に対して徹底的に値切る
仕入れ業者P&Gに対して、コンピュータで情報を共有
→販売状況をもとに出産・出荷計画を立てられるようになった
→低価格と高品質を両立できるようになった
安く売るには愚直で圧倒的な努力が必要
→中途半端に安く売っても「安物買い」のバーゲンハンターを引き寄せ、いい顧客が離れていく
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。