見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』34

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『流通チャネルの転換戦略』

  • チャネル戦略のすべての始点:顧客ニーズ
    →チャネル戦略では、顧客志向の考え方が実践されていない

  • チャネル・バリュー・チェーン(共有業者から顧客への商品の流れ)

    • チャネル・スチュワードシップ
      →「何がお客様にベストか一緒に考えよう」と皆で考えながらCVCを調整する

    • チャネル・パワー(チャネルの他メンバーに影響を与える能力)
      →チャネル・パワーは顧客のために使う
      →CVC全体のパフォーマンスを追求する
      →チャネンメンバー全員に価値をもたらす

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。