見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』31

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『急に売れ始めるにはワケがある』

  • 流行には3タイプの人物が関わると広がる

    • コネクター(媒介者)

      • 多くの人をつなげる人間関係のハブ

      • 弱いつながりの強さ(コネクターは弱いつながりを多くもつ)
        →クチコミがコネクターの口を経ると一気に拡がる

    • メイヴン(物知り)

      • 他人の問題を解決することに生きがいを感じる

      • 利害を離れた専門的な意見をもつので説得力が強い

    • セールスマン

      • 今風にいうと、インフルエンサー

      • カリスマ性があり、強力な説得力をもつ

  • 広告は粘りの要素が肝要

    • 恐怖で煽っても効果はない
      →メッセージに粘りがない
      →破傷風の恐ろしさを写真つきで解説するよりも、大学保健所の地図と予防接種時間を記載するほうが効果がある

  • 小さな問題から解決する

    • 「割れた窓理論」:無法地帯の雰囲気は「何をしてもいい」と思わせ犯罪を誘発する
      →ニューヨークの地下鉄:落書きを徹底的に撲滅、無賃乗車の厳罰化
      →ニューヨーク市全体でこの戦略を展開
      →犯罪は激減

    • 流行するか否かの違いは、意外なほど細部に潜んでいる

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。