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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』30

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『費用対効果が23%アップする 刺さる広告』

  • コミュニケーション最適化プロセス(COP)

    • なぜやるかを決める

    • どうやるかを決める

    • カイゼンを図る

  • 広告効果の4要素(4M)

    • なんで買うの?:モチベーション(戦略)

    • 何を伝えるの?:メッセージ(クリエイティブ)

      • 消費者と同じまっさらの目で見る

      • 消費者行動を消費者に聞いても無駄
        →A/Bテストの実施(行動や態度に違いがどんな違いが出たかを測定)

    • どう伝えるの?:メディア(配分)

      • 同じ広告を同じメディアで3回見せるより、異なるメディアで見せたほうが、消費者への影響力は高く、広告効果が倍増する

    • 儲かるの?:マキシマイゼーション(ROI)

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