見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』36

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『21世紀のチェーンストア』

  • チェーンストア理論

    • 小売業で多店舗を展開するとき不可欠

  • チェーンストア

    • 11店舗以上の店を集中管理して販売する小売業者のこと

    • 標準化を行う

      1. 運営にベストな方法を発見

      2. 関係者を教育

      3. その通りに実行できる状態にする

      4. (一定期間が過ぎたら)ルールを改善・修正

      5. (1~4を繰り返し)例外発生を減らす

    • ある数を超えると、管理が難しくなる
      →仕組みづくりで乗り越える

    • マスの概念:ある一定量を超えるとまったく新しい性質を得て、新しいことができるようになる
      →200店を超えると威力を発揮し始める
      →500店を超えるとものすごい効果を発揮する

    • 店舗作業を徹底的に標準化、例外がでないようにする
      →規模の経済を追求

    • 大手ほど自己満足に陥り革新性を失った
      →売上のみを追い求め、人海戦術に頼る
      →標準化、マス化、エンジニアリングが徹底できていない

    • チェーンストア限界論

      • 個店経営:店舗に自由裁量を与える→業績が一気に改善(例:ドン・キホーテ)

      • 個店経営はチェーンストア理論の否定ではなく、進化形とする説もある

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。