マガジンのカバー画像

読書メモ

1,034
noteで記事にまとめる前の簡単な読書メモです。A4用紙や付箋紙(75mm×75mm)に描いたマインドマップ付き。
運営しているクリエイター

記事一覧

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』05

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』05

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第1章 リサーチの基本的な流れ

ステップ② リサーチプランの設計

プランを2軸で可視化する

どんなソースにあたるか

いつどの順番であたるか

どんなソースにあたるか

「どのくらい広く・深く調べるか」の次に「具体的にどんなソースにあたるか」を決める

技法とソースに関しては、第2章・第3章で学ぶ

どの順番であたるか

留意ポイント

まず周りに聞いてまわ

もっとみる
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』04

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』04

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第1章 リサーチの基本的な流れ

ステップ① 目的の確認

リサーチの目的を確認する

目的意識(一体何のためにリサーチしているのか)を常にもってリサーチを進める

リサーチの目的を確認する3つの視点

答えるべき問い

企画のステージ

成果のレベルとまとめるイメージ

この3つの視点から確認することで、リサーチの広さ・深さを適切に保つことができる

第1の視点

もっとみる
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』03

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』03

読んだ本読書マインドマップ読書メモはじめに

本書の目的

経営コンサルタントがリサーチの手法やテクニックを紹介
→ビジネスパーソンのリサーチスキルの向上に寄与する

第2版の目的

新たに一般的になったリサーチの技法の紹介

調査ツール等の変化や新しい調査ツール等の紹介

本書の構成

第1章:リサーチの基本的な流れ

リサーチを進めるうえでの大事なポイント

作業計画の立て方

第2章:10の

もっとみる
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』02

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』02

読んだ本読書マインドマップ読書メモはじめに

デジタル時代のリサーチの意義

検索すれば知りたい情報に瞬時にアクセスできる
→ビジネスでもインターネット検索の結果をコピペしたレポートが提出されることもある

リサーチとは単なる情報収集のことではない
→ビジネスの意思決定を後押しするインサイト(=洞察)を抽出する行為
→インサイトを得るには、考え続けながら情報を加工していくことが求められる

リサー

もっとみる
【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』01

【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』01

読んだ本読書マインドマップ読書メモはじめに

リサーチスキルとは何か?

ビジネスパーソンにとって重要なスキル

ビジネススキルをあえて3つに分解

インプット:プロセスとアウトプットの前提となる情報を集め、調べる(必要な情報をどう集め、どう整理し、どう加工し、意味あるものに昇華するか)

プロセス:問題を解決するための頭の使い方や考える技法を磨いて置く必要がある(ロジカル・シンキング、クリティカ

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』70

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』70

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第8章 ステップ6 第三の眼

大きなアイデアについて

自由の女神

フレデリク・バルトルディ

アメリカの自由の理念と独立戦争・南北戦争での勝利を称えるもの

エマ・ラザラス

港にたどり着いた移民たちを導く灯台として捉えるもの

ジョージナ・シュイラー

エマ・ラザラスの詩を再び見出し、その詩を刻んだ銘板を台座に飾るために奔走

アイデアは、多くの人が自分の

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』69

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』69

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第8章 ステップ6 第三の眼

第三の眼テスト

最後のエクササイズ
→他人に自分のアイデアをまったく自由に、創造的に、構想し直してもらう(相手の考えた解決策を知るのが目的)

自分の解決策を誰かに詳しく説明する

何人かに説明する

それぞれのバージョンをじっくり研究する

発見や気づきをもとに、解決策や解決策を説明する方法に手を加える

解決策をよりよく理解で

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』68

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』68

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第8章 ステップ6 第三の眼

自分のアイデアを第三者に説明してもらう:プレイバック

現実は人によって異なる
→自分が解釈した現実は、他人にとっての現実とはつねに異なる

人間の知覚は常に主観的なもの

プレイバック(再生):他人の第三の眼を通して、課題に対する自分自身の理解を深める

1回目:その場で相手に答えてもらう

2回目:1日か2日後に、アイデアを説明

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』67

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』67

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第8章 ステップ6 第三の眼

「感情」と「判断」を取り除いた質問にする

関心領域の専門家に協力を求める

課題は何で、それに対する解決策は何で、それを解決することがなぜ自分にとって大切なのかを説明する

アイデアを説明したあと、間髪入れずに尋ねる

どこがよかったのか? なぜか?

どこがよくなかったのか? なぜか?

このアイデアはどうしたらもっとよくなるの

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』66

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』66

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第8章 ステップ6 第三の眼

アイデアを自分に「語って聞かせる」

第三の眼の最初のエクササイズ
→自分にアイデアを語って聞かせること

声を出すたびに、自分の説明とアイデアそのものが、いくぶん変化することがわかる
→声に出して言うことは実際に思考を生み出す

自分の話していることを耳で聞くうちに、頭の中にアイデアのイメージが形成される

そのイメージは、意図し

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』65

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』65

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第8章 ステップ6 第三の眼

判断に迷うと、周囲の影響を受けやすくなる

マイクロソフト・リサーチの研究員、ダンカン・ワッツの研究

客観的なコンセンサスは存在するが、両極端に場合にしか存在しない

「並み」の曲については、サブグループによって評価が大きく分かれる

人は判断に迷うときは、社会的影響を受けやすくなる

極端な曲に限っていえば、他人の評価は有用な情

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』64

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』64

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第8章 ステップ6 第三の眼

他人はあなたのアイデアをどう「見る」のか

4人のアーティストと1本の木

4人のアーティストが山頂にある樫の木を描く
→出来上がった4枚の絵は、同じ樫の木を描いたものをは思えないほと違っていた

4枚の樫の木の絵と同様に、アイデアは「見る」人によって捉え方が違う

Think Biggerのステップ6では、「他人がこのアイデアをど

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』63

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』63

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第8章 ステップ6 第三の眼

ステップ6では、次のことを調べる

そのアイデアは既存のアイデアと違うのか、どう違うのか?

それはどんな可能性を生み出せるのか?

名曲「イエスタデイ」はどのように生まれたのか

著者がポール・マッカートニーと話したときの質問:「あのアイデアをどうやって思いついたのですか?」

目覚めると、頭のなかでメロディが流れており、急いでと

もっとみる
【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』62

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』62

読んだ本読書マインドマップ読書メモ第7章 ステップ5 選択マップ

実行すべきアイデアをどう選ぶか

戦術の組み合わせを選択をするには、全体像スコアと照らし合わせる必要がある

全体スコアとは、「自分」と「ターゲット」と「第三者」の望みを書いたもの

全体像スコアのリストの各行の頭のチェックボックスにチェックを入れていく

実行するべきアイデアは、すべての当事者のスコアが高いものでなくてはならない

もっとみる