見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』44

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『制約のコード』

  • 現代のセールスは「分業」で進める

    • マーケター:見込み客を発掘し育てる

    • アポインター:問い合わせをしてきて見込客にアポ取り

    • クローザー:見込み客と電話で話して制約を量産

  • インサイドセールス

    • アポインターとクローザーは電話やウェブ会議などで見込み客と商談

    • 具体的な進め方

      • ウェブサイトづくり

        • ウェブデザインがビジネスに直結

        • ランディングページが重要

      • フェイスブック

        • コンテンツ広告:見込み客にブランドを認知させ信用を得る

        • コンバージョン広告:買う気がある見込み客の獲得(小冊子や動画などをプレゼントして見込み客を惹きつけ、顧客情報を入手する)

        • クロージング広告:購入・問い合わせやセミナー参加など、具体的な行動をしてもらう(コンバージョン広告で問い合わせをしてきたスイートスポットのターゲット顧客だけに表示)

      • 問い合わせから「5分以内」に電話する
        →30分以内に電話するのに比べて連絡がとれる確率は100倍になる
        →何度でもフォローし続ける
        →ショートメッセージを自動送信するのも有効

      • 「深掘り質問」で成約まで持っていく
        →相手の話をよく聞く
        →相手の便益(ベネフィット)を結びつけるように会話を構成
        →熱意を込めて話す

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。