見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』26

読んだ本

読書マインドマップ

井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『サービス・イノベーションの理論と方法』

  • ものづくり企業の悩み
    →製品があっという間にコモディティ化すること
    →製造業のサービス化

  • 製造業をサービス化する方法

    • モノとサービスの融合(日本は第1~2段階が多い)

      • すき焼きと脂身:サービスは商品を使うために必要な「おまけ」

      • サーロインステーキ:サービスが差別化の手段になる

      • 松阪牛:サービスとモノが一体化し切り離せない

    • 主力製品をモノからサービスへと転換する

      • モノ販売はコモディティ化で価格勝負に陥る

      • 顧客の価値を高めるサービス化が必要

      • モノ中心の見方からサービス中心の見方に変える

    • サービスサイジングでモノ自体をサービス化する

      • 家電メーカーAQUAのクラウドIoTランドリーシステム
        →コインランドリーを無人運営できるようにした
        →AQUAは洗濯機を売らずに、業務用洗濯機を含めたコインランドリーシステム一式を、サービスとしてFCオーナーに提供

  • サービス・イノベーションを生み出す「組織文化」

    • 企業としての品質と卓越性を追求し続ける

    • 徹底した顧客志向

    • 従業員を資産と考える。研修や人事制度が充実している

    • 自律的な現場をつくり支援するシステムをもっている

    • 明確にサービスの狙いや戦略をもっている

  • サービス・イノベーションは、維持・継続のほうが困難

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。