見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』33

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『ウソはバレる』

  • スマホを駆使する現代の消費者

    • 簡単に操られない

    • 情緒的に考えず、合理的に考えて買う

    • おとり効果は、ネット時代は効果を失っている

  • レビューサイトの登場

    • ブランドの優位性が下がる

    • ブランド力のない企業も市場に参入しやすくなっている

  • ロイヤルティは過去のものに

    • 正しい情報が入手できれば、過去にこだわる必要はない

  • 影響力ミックス(購入判断の情報源の組み合わせ)
    →カギは他人の意見などへの依存度

    • P(Prior):自分の経験など

    • O(Other):他の人々の意見など

    • M(Marketer):マーケッター

  • 他人の意見に依存する世界では、広告は認知獲得も説得もできない
    →顧客の関心を生むことに専念すべき

  • ソーシャルメディアの活用
    →説得ツールとは考えない

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。