見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』32

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『アイデアのちから』

  • 成功するアイデアの原則
    →知の呪縛(相手がわからない気持ちがわからない)を突破する武器

    • 単純明快

      • ハリウッド映画:明確なコンセプト
        →エイリアン:宇宙を舞台にしたジョーズ

    • 意外性

      • オチが大切

      • 隙間理論:好奇心は自分の知識に隙間が生じたときに生まれる
        →意外性があるアイデアは知識に隙間を空ける
        →相手を焦らしながら誘惑する

    • 具体性

      • 具体例で抽象的な概念をわかりやすく説明できる

    • 信頼性

      • 現代の消費者はメッセージを信じない

      • 統計を利用すれば信頼される

    • 感情に訴求

      • 分析的になるとき、人は感情的になりにくい

      • 人は個人に共感して動く(×統計的な数字)

    • 物語性がある

      • よい物語は、人を行動へと駆り立てる

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。