2022年3月の記事一覧
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』6
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『ブランディングの科学 新市場開拓篇』
強いブランドとは?
→多くのCEP(カテゴリー・エントリー・ポイント、モノを買う際に商品を絞り込む理由や情況のこと)とつながったブランド
→売れ筋商品は、さまざまなCEPで思い出される
→さまざまな場面でブランドが思い出されるような豊かなメンタル・アベイラビリティが必要
ターゲット・マーケティングの落とし穴とは?
→自社
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』3
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『ポジショニング戦略[新版]』
ポジショニング
→自社商品を際立たせる
→消費者のある特別な場所に商品を位置づけること
ポジショニングでは一番乗りを目指す
市場の立ち上がり段階、どこも優位に立っていないタイミングで一番乗りする
逆に、市場が確立したあと出ていくのは負けに行くようなもの
確立したポジションは、絶対に変えないこと
新商品は既存商品に対抗させ
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』2
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』
マーケティングの最初のステップ→戦略計画策定
ミッションの定義
目的と目標の設定
事業ポートフォリオの設計
マーケティング戦略の策定
戦略とは何をやらないかを決めること(マイケル・ポーター)
マルチタスク化の仕組み(星野リゾート)
ホテル物件ごとのマーケティング戦略
OMOのマーケティング
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』1
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『T・レビット マーケティング論』
あらゆる商品は陳腐化する
原因→経営の失敗(×市場の衰退) = マーケティング努力不足
顧客中心主義で考えると成長する(ビッグ・ママの例)
消費者の不満を見つける
市場調査ではうまくいかない
ウォンツ(これが欲しい)は、マーケッターの洞察力でつかむ
販売とマーケティング
販売:売り手のニーズ(製品を現金に変えたい
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』50
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『リーディングス ネットワーク論』ミルグラム/コールマン/グランヴェター
ソーシャルネットワーク理論
→人とのつながりについての研究
『スモールワールド』(スタンレー・ミルグラム)
「世の中がどれほど狭いか」を証明
→まったく面識がない人でも、平均5人の知り合いを経由すれば到達する
『ソーシャルキャピタル(社会関係資本)』(ジェームズ・コールマン)
ソー
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』49
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『さあ、才能に目覚めよう 新版』トム・ラス
自分の強みに集中する
毎日強みに取り組む
→6倍意欲的かつ生産的に仕事に打ち込む
→「生活の質が高い」とのべつ傾向は3倍以上
強み = 資質 × 投資
強みは弱みにもなりうる
資質は34個ある
どれが良い、悪いではない
『さあ、才能に目覚めよう 新版』の巻末にアクセスコードがある→質問に答えると、上位5資質