見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』1

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『T・レビット マーケティング論』

  • あらゆる商品は陳腐化する

    • 原因→経営の失敗(×市場の衰退) = マーケティング努力不足

    • 顧客中心主義で考えると成長する(ビッグ・ママの例)

  • 消費者の不満を見つける

    • 市場調査ではうまくいかない

    • ウォンツ(これが欲しい)は、マーケッターの洞察力でつかむ

  • 販売とマーケティング

    • 販売:売り手のニーズ(製品を現金に変えたい)が出発点

    • マーケティング:買い手のニーズが出発点

  • 企業の使命:顧客創造と顧客満足(製品は手段)

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。