![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74819157/rectangle_large_type_2_aeea52df7c00f77706b9c2809eae145c.jpeg?width=800)
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』1
読んだ本
読書マインドマップ
![](https://assets.st-note.com/img/1647762828752-ktTIl2b1Ze.png?width=800)
読書メモ
『T・レビット マーケティング論』
あらゆる商品は陳腐化する
原因→経営の失敗(×市場の衰退) = マーケティング努力不足
顧客中心主義で考えると成長する(ビッグ・ママの例)
消費者の不満を見つける
市場調査ではうまくいかない
ウォンツ(これが欲しい)は、マーケッターの洞察力でつかむ
販売とマーケティング
販売:売り手のニーズ(製品を現金に変えたい)が出発点
マーケティング:買い手のニーズが出発点
企業の使命:顧客創造と顧客満足(製品は手段)
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。