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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』3

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読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『ポジショニング戦略[新版]』

  • ポジショニング
    →自社商品を際立たせる
    →消費者のある特別な場所に商品を位置づけること

  • ポジショニングでは一番乗りを目指す

    • 市場の立ち上がり段階、どこも優位に立っていないタイミングで一番乗りする

    • 逆に、市場が確立したあと出ていくのは負けに行くようなもの

  • 確立したポジションは、絶対に変えないこと

  • 新商品は既存商品に対抗させる形でポジショニングする
    →人々は既存のモノと関連付けて理解する

  • 二番手企業は、誰もやらない「穴」を探す
    →消費者の頭の中の「穴」(×社内では探さない)

  • ライン拡大はたいてい失敗する
    →定番のある商品名を新商品に使うと失敗する(製品中心の発想で考えない)
    →新商品を成功させたいなら、新しいポジショニングを考える

  • ポジショニングでは、ターゲット市場を絞って独占するほうが、強力なポジションを維持できる

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