見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』5

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『ブランディングの科学』

  • 顧客数が低いと購買頻度も低い
    →さまざまな分野で観察される
    →ブランド成功のカギは、顧客数を増やすこと

  • 既存顧客よりも新規顧客を開拓する
    →顧客離反率を下げるのは難しい
    →成長のカギは、新規顧客を獲得である

  • 最重要な顧客は「ライトユーザー」
    →売上の50%はライトユーザーによるもの
    →ライトユーザーからノンユーザーまでを広く攻める
    →成功の可能性が増える

  • ブランド・ロイヤルティを育てるには?
    →ブランドがすぐにわかるようにすること(×差別化ではない)

  • 「すぐに思い出し、買いやすい」ブランドが強い
    →メンタル・アベイラビリティ:購入するときのブランドの思い出しされやすさ
    →フィジカル・アベイラビリティ:消費者がブランドをすぐに見つけて買いやすいこと

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。