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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』5
読んだ本
読書マインドマップ
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読書メモ
『ブランディングの科学』
顧客数が低いと購買頻度も低い
→さまざまな分野で観察される
→ブランド成功のカギは、顧客数を増やすこと既存顧客よりも新規顧客を開拓する
→顧客離反率を下げるのは難しい
→成長のカギは、新規顧客を獲得である最重要な顧客は「ライトユーザー」
→売上の50%はライトユーザーによるもの
→ライトユーザーからノンユーザーまでを広く攻める
→成功の可能性が増えるブランド・ロイヤルティを育てるには?
→ブランドがすぐにわかるようにすること(×差別化ではない)「すぐに思い出し、買いやすい」ブランドが強い
→メンタル・アベイラビリティ:購入するときのブランドの思い出しされやすさ
→フィジカル・アベイラビリティ:消費者がブランドをすぐに見つけて買いやすいこと
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