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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』6
読んだ本
読書マインドマップ
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読書メモ
『ブランディングの科学 新市場開拓篇』
強いブランドとは?
→多くのCEP(カテゴリー・エントリー・ポイント、モノを買う際に商品を絞り込む理由や情況のこと)とつながったブランド
→売れ筋商品は、さまざまなCEPで思い出される
→さまざまな場面でブランドが思い出されるような豊かなメンタル・アベイラビリティが必要ターゲット・マーケティングの落とし穴とは?
→自社も競合も似たような顧客に売れている
→マーケティングで不用意に顧客のターゲットを狭めている新ブランドでは「CEPとのリンク」を創り上げる
→「多くの人は既存ブランドと新規ブランドの違いを知らずに、商品を買っている」と認識する2段階で深いメンタル・アベイラビリティを構築
ライトユーザーからノンユーザーに対して広告でリーチ
ライトユーザーが買い続けるように、継続的に広告メッセージを続ける
高級ブランドが広告を出す理由とは?
認知度を高めて所有者を増やすため(利用者の大部分がライトユーザーだから)
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