見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』2

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』

  • マーケティングの最初のステップ→戦略計画策定

    1. ミッションの定義

    2. 目的と目標の設定

    3. 事業ポートフォリオの設計

    4. マーケティング戦略の策定

  • 戦略とは何をやらないかを決めること(マイケル・ポーター)

    • マルチタスク化の仕組み(星野リゾート)

    • ホテル物件ごとのマーケティング戦略

      • OMOのマーケティング戦略

        • 戦略策定段階:STP

          • S:ビジネスホテルはテンションが下がる

          • T:都市型の観光客

          • P:テンションを上げる都市観光ホテル

        • 戦略の展開:4P(マーケティング・ミックス)

          • Product:コンパクトな部屋、数名でも宿泊できる

          • Price:低コスト(7,000円くらい)

          • Promotion:PRとクチコミ(×広告)

          • Place (Channel):自社直販

      • マーケティング戦略で何よりも大切なのが首尾一貫性

      • 製品ライフサイクル(Product Life Cycle)

        • 導入期:イノベーター中心→売上は低調。利益はマイナス。競合はいない

        • 成長期:初期採用者が中心→売上・利益が増え始める。競合が参入してくる

        • 成熟期:中間多数派が中心→売上はピーク。利益は高水準。競合は安定し、減ってくる

        • 衰退期:売上も利益も競合も減る

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。