水森らいね

趣味に生きてる社会人。日本全国の水族館に行くことが夢。 人に物事を伝えることが苦手でラ…

水森らいね

趣味に生きてる社会人。日本全国の水族館に行くことが夢。 人に物事を伝えることが苦手でラジオ投稿やブログ投稿をしています。「感じたことを素直に。」をコンセプトに投稿中。音声投稿サイトHEARでも活動中:https://hear.jp/rien

記事一覧

固定された記事

noteをはじめたわけ

はじめまして。水森らいねと言います。 noteを始めてみました。 私は人に分かりやすく自分の思いを伝えるのが苦手です。 改善するために音声投稿サイトHEARで活動をして…

27

【旅行記】1年ぶりに泊まった

コロナ前に泊まったBOOK AND BED TOKYO 豊島園にできたスタジオツアー東京に行くために、1年ぶりに泊まってきた このホテルは大きい本棚の中に寝るスタイルで、分かりや…

水森らいね
8か月前
2

あまり聞こえない

最近、あんまり言葉が聞こえない。 聞こえないというより、聞き取れないという方が正しいか。 何か言ってることはわかるけど、内容が聞き取れないのか理解できないことが…

水森らいね
11か月前
4

UME食べ比べしてきた

東京にすずめの戸締りコラボカフェへ行ったついでに、ソラマチにある立ち喰い梅干し屋に行ってきました。 わたしはすっぱいものが好きで練梅やはちみつ梅が冷蔵庫に必ず入…

4

【旅行記】本の世界を旅するホテルで満喫してきた

日々に疲れたので仕事帰りに、本世界を旅するホテル「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL」の名古屋店に泊まってきました。 コンセプトは「本の世界を旅するホテル」 たくさんあ…

9

こだわりがないなら、コレを買って!

ずーっと欲しかったけど、悩んでいた商品をついに購入したので紹介します。 「 KEYUCAのTimantll マルチポット 」 KEYUCAとは 「 Simple & Natural に暮らす。」をテー…

6

節約として、自炊したい

趣味が多いわたしにとってお金の使い道は重要だ。 その中の旅行でも、温泉地、USJ、水族館、山。 行きたいところが多すぎるけど、月1回旅に出るのが限度。 じゃあ、どう…

8

無印良品週間で買ってきました!

1年ぶりに無印良品週間がやってきました。 無印良品メンバーなら、全品10%オフになります。 今回は、無印良品好きなわたしが無印良品週間に買ったものを絞って紹介しま…

12

何もなくてもホテルへ

以前の記事、BOOK AND BED TOKYOというホテルについて書いた記事をたくさんの方に、いいねを頂きました。 これも、ホテル・旅館 記事まとめにわたしの記事を入れて頂けた…

3

未だに有線イヤホンを使用している理由

無線イヤホンを使用している人々がほとんどのなか、わたしは有線イヤホンを未だに使っています。 わたしの普段の移動手段は、電車です。 有線イヤホンを使用している人が…

9

そうだ 京都、行こう

紅もみじ、青もみじ、黄もみじ。 みなさんは、何色もみじがお好き? 秋になると紅葉がキレイっていうけれど、初夏だって良い青もみじの季節。 そもそも緑色のもみじのこ…

6

【旅行記】本に囲まれて眠る

先日、2年ぶりに東京へ行きました。 わたしは東京へ行くとき、毎回決まったホテルに泊まります。 今回はその泊まるホテルを紹介します。 それはここ「BOOK AND BED TOK…

66

家ではない場所での作業は捗る

これまでカフェやフードコートで作業をしたことがなかった。 それは家の近くには何もお店がなかったから。 でも、1人暮らしを機にさまざまなことが変わった。 お店で作業…

4

お菓子の世界を知りたい

甘いお菓子が食べたいと思うことが増えたような気がする。 あれ?それはいつものことじゃないかなと自分で思ったけどそれは忘れましょう。 お菓子って種類いっぱいありま…

6

忘れてしまった挨拶

1人暮らしをしていると自然と忘れてしまう挨拶がある。 ただいま、おかえり、おはよう、おやすみ この4つは他の人に掛ける挨拶だから、1人暮らしはまだ使わなくてよいだ…

5

電子書籍と紙の本の使い分け

電子書籍もいいけれど、本当は紙の本の方が好き。 電子書籍だと紙の本と違ってかさばらない。 物が増えないという点が電子書籍の一番のメリットであると思います。 好き…

15
noteをはじめたわけ

noteをはじめたわけ

はじめまして。水森らいねと言います。
noteを始めてみました。

私は人に分かりやすく自分の思いを伝えるのが苦手です。

改善するために音声投稿サイトHEARで活動をしています。
HEARで投稿するうちに、文章力も上げたいと思いました。

話すことは自分の思っていることを、まず文章にしてから口に出すということ。文章力を上げないことには、人に分かりやすく自分の思いを伝えることは難しい。

そういっ

もっとみる
【旅行記】1年ぶりに泊まった

【旅行記】1年ぶりに泊まった

コロナ前に泊まったBOOK AND BED TOKYO

豊島園にできたスタジオツアー東京に行くために、1年ぶりに泊まってきた

このホテルは大きい本棚の中に寝るスタイルで、分かりやすくいえばドラえもんのように押し入れで寝る感じ

本棚だから上下で部屋があるんだけど、今回は上でめちゃくちゃ戸惑った

下はすぐに入れるけど、上は2段ベットのような階段があって登る必要があるのね

でも、2段ベットのよ

もっとみる
あまり聞こえない

あまり聞こえない

最近、あんまり言葉が聞こえない。

聞こえないというより、聞き取れないという方が正しいか。

何か言ってることはわかるけど、内容が聞き取れないのか理解できないことが度々ある。

特に仕事中によく起こる。

誰かが私のことを呼んでいるのに、自分を呼んでいるとは気づかず、誰かが話でもしてるのかなーって思ったり、二人で話してるのに何言ってるのか理解できなかったり。

でも、小さい声で話しかけられても聞き

もっとみる
UME食べ比べしてきた

UME食べ比べしてきた

東京にすずめの戸締りコラボカフェへ行ったついでに、ソラマチにある立ち喰い梅干し屋に行ってきました。

わたしはすっぱいものが好きで練梅やはちみつ梅が冷蔵庫に必ず入っていて、よく料理に使っています。

また、おにぎりの具といえば梅干し!

日本人がまだ知らない全国のおいしい梅干しを紹介したい!という思いからできたこのお店。

紹介したい梅干しを絞り、16種の梅干しの中から選んで食べ比べることができま

もっとみる
【旅行記】本の世界を旅するホテルで満喫してきた

【旅行記】本の世界を旅するホテルで満喫してきた

日々に疲れたので仕事帰りに、本世界を旅するホテル「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL」の名古屋店に泊まってきました。

コンセプトは「本の世界を旅するホテル」

たくさんある本が並んでいる本屋さんで、読む本を選び、客室でゆったりと本の世界に没頭するというホテル。

ホテルだけではなく、日中はカフェもやっています。
ふらっと立ち寄って、コーヒーや紅茶を飲みながら、本の世界に浸るのも良いかも

もっとみる
こだわりがないなら、コレを買って!

こだわりがないなら、コレを買って!

ずーっと欲しかったけど、悩んでいた商品をついに購入したので紹介します。

「 KEYUCAのTimantll マルチポット 」

KEYUCAとは

「 Simple & Natural に暮らす。」をテーマにオリジナルデザインの商品を扱うライフスタイルショップ。

カーテン、家具、キッチン雑貨、食器、バス用品、服飾雑貨など幅広く商品を取り扱ってます。

シンプルなんだけど、シンプルすぎない。

もっとみる
節約として、自炊したい

節約として、自炊したい

趣味が多いわたしにとってお金の使い道は重要だ。

その中の旅行でも、温泉地、USJ、水族館、山。
行きたいところが多すぎるけど、月1回旅に出るのが限度。

じゃあ、どうする必要があるか。

節約だ。

では、何を節約するのか。

必要なものを買わない、外食をしない。

いろいろあるけれど、これがまた難しい。

ハリポタの空間を作りたいとか、もうちょっと服のパターンを増やしたいとか、自分に合わなかっ

もっとみる
無印良品週間で買ってきました!

無印良品週間で買ってきました!

1年ぶりに無印良品週間がやってきました。
無印良品メンバーなら、全品10%オフになります。

今回は、無印良品好きなわたしが無印良品週間に買ったものを絞って紹介します。

無印良品週間で沢山の人が買ったものを紹介しています。
わたしも買ったものを写真載せて、記事を!
と思い、写真を撮りましたが、どうしても綺麗に撮れないので諦めました。
買ったものの商品URLを載せたいと思います。

決して安くはな

もっとみる
何もなくてもホテルへ

何もなくてもホテルへ

以前の記事、BOOK AND BED TOKYOというホテルについて書いた記事をたくさんの方に、いいねを頂きました。

これも、ホテル・旅館 記事まとめにわたしの記事を入れて頂けたから。

他の方のホテル・旅館の記事を読んでいると、もっとホテルに泊まりたいなと思うようになりました。

一つ一つのホテルに、それぞれの味がある。

本屋のホテル、銭湯にあるホテル、不思議なホテル。

変わったホテルも面

もっとみる
未だに有線イヤホンを使用している理由

未だに有線イヤホンを使用している理由

無線イヤホンを使用している人々がほとんどのなか、わたしは有線イヤホンを未だに使っています。

わたしの普段の移動手段は、電車です。
有線イヤホンを使用している人が全体的にあまりいないので、電車のなかで目立っているような気がしてしまいます。

無線イヤホンを使用している人は、なんでまだ有線イヤホン?と思われる人もいるかもしれません。

無線イヤホンを使用しない理由って人によると思うのですが、

わた

もっとみる
そうだ 京都、行こう

そうだ 京都、行こう

紅もみじ、青もみじ、黄もみじ。

みなさんは、何色もみじがお好き?

秋になると紅葉がキレイっていうけれど、初夏だって良い青もみじの季節。

そもそも緑色のもみじのことを「青もみじ」というのだけれど、知ってる?

青もみじは、紅になるまでの、緑の若い楓のこと。

わたしはこの青もみじが、とっても好き。
というより、この季節の緑色に覆われた世界観が好き。

新緑の時期は、青もみじだけじゃなくて苔も良

もっとみる
【旅行記】本に囲まれて眠る

【旅行記】本に囲まれて眠る

先日、2年ぶりに東京へ行きました。
わたしは東京へ行くとき、毎回決まったホテルに泊まります。

今回はその泊まるホテルを紹介します。
それはここ「BOOK AND BED TOKYO」

ホテルの紹介と内装

「泊まれる本屋」がコンセプトのホテル。
本を読みつつ、本に囲まれて眠ることができます。
東京は新宿、全国にも数か所あります。値段も安い印象です。

サムネイルはホテルの中の様子です。
中央手

もっとみる
家ではない場所での作業は捗る

家ではない場所での作業は捗る

これまでカフェやフードコートで作業をしたことがなかった。
それは家の近くには何もお店がなかったから。

でも、1人暮らしを機にさまざまなことが変わった。
お店で作業をしようと思いたったのも1人暮らしからだ。

最初は半信半疑だった。

作業している人しかいないなら集中できると思うけど、話している人たちもいる。そんな中、集中して作業ができるものかと。

でも、できたんだな。これが。
むしろ、他の人の

もっとみる
お菓子の世界を知りたい

お菓子の世界を知りたい

甘いお菓子が食べたいと思うことが増えたような気がする。
あれ?それはいつものことじゃないかなと自分で思ったけどそれは忘れましょう。

お菓子って種類いっぱいありません?

洋菓子か和菓子かで違うのもそうですけど、ポテトスナックやお煎餅のようなスナック菓子などもお菓子になりますよね。

でも、お菓子が食べたいって思うときってスナック菓子が食べたいのではなくてケーキとか大福とか専門店で買うお菓子なんで

もっとみる
忘れてしまった挨拶

忘れてしまった挨拶

1人暮らしをしていると自然と忘れてしまう挨拶がある。

ただいま、おかえり、おはよう、おやすみ

この4つは他の人に掛ける挨拶だから、1人暮らしはまだ使わなくてよいだろう。

家に帰ってきたら、「ただいま」と言っている人はいるかもしれないけど。

「いただきます」「ごちそうさまでした」

これは忘れちゃいけない挨拶だと思う。

ご飯を食べる前と食べた後に言う挨拶。

「いただきます」の意味

食材

もっとみる
電子書籍と紙の本の使い分け

電子書籍と紙の本の使い分け

電子書籍もいいけれど、本当は紙の本の方が好き。

電子書籍だと紙の本と違ってかさばらない。

物が増えないという点が電子書籍の一番のメリットであると思います。

好きなときにさまざまな本を読むことができるのも良いこと。

だけど、一つ一つを噛み締めて読むということが電子書籍にはないと感じます。

紙の本は、物が増え、重たいために何冊も持って出かけることが出来ない。

でも、一冊一冊を噛み締めて味わ

もっとみる