【美しい苔の庭】完全版・東日本編。1000箇所以上の日本庭園から厳選して30選んでみた。

無料で読める!保存版【美しい苔の庭】特集その2

これまで『おにわさん』で紹介した約1400箇所の日本全国の庭園の中から「オススメ」タグ+「苔が美しい」タグをつけていた、『美しい苔の庭』という言葉がピッタリな名庭園をピックアップ。

各庭園の紹介ページではさらに10〜20枚の庭園写真と紹介文が読めます。京都編は以下から。今回はそれ以外の地方・東日本編です!主に東北と北陸甲信越地方の庭園からピックア

もっとみる

苔にふれて3ヵ月

苔テラリウムを始めたきっかけと魅力について投稿しています。新鮮な気持ちをログ。

きっかけはKABOLOという体験型の植物イベント。コロナ禍の中で唯一、人が集まるタイプのイベントだけど参加したい!と思ったのでよく覚えています。2020年のハロウィンにワークショップ参加して以来、休日は苔三昧しています。

苔にふれて3ヵ月ほどで自分に起きた変化といえば
①うつむいて歩き出す
(危ない)
②雨上がりに

もっとみる

こんなに近くに由緒あるお寺が‥



すっごくいい天気で、
氏神にご挨拶に行こうと思い向かっていたら、
いつもの道に、いつもの看板があるのだけど
なぜか今日は無性に気になって‥
「呼ばれてる??行ってみよう」と
氏神様参拝後に、車を走らせて向かった先は‥

京都のような奈良のような‥
空気が凛としてて‥
なんとも言えない景色が広がってました。

参道を歩いてるだけで、気持ちよくって心が穏やかになる‥

苔と光の世界‥綺麗‥

本堂

もっとみる

杉並区・苔を使ったテラリウム作り(#49)

苔に魅せられて

わたしは以前、苔玉というインテリアを育てていたことがあります。

苔の侘び寂びと、あのしっとりした質感が、見ているだけで落ち着くのです。

杉並区・方南町という町で苔を使ったインテリア「テラリウム」を作れると知り、さっそく体験してきました。

方南町は新宿から電車で15分ほどで行ける町。

八百屋さんや惣菜屋が並ぶ町並みは、どこか懐かしい空気です。

苔と箱庭のテラリウム作り

もっとみる
ありがとうございます!(6.江戸切子)
1
Thank You for your スキ
14

【美しい苔の庭】完全版・京都編。1000箇所以上の日本庭園から厳選して30選んでみた。

無料で読める!保存版【美しい苔の庭】特集

これまで『おにわさん』で紹介した約1400箇所の日本全国の庭園の中から「オススメ」タグ+「苔が美しい」タグをつけていた、『美しい苔の庭』という言葉がピッタリな名庭園をピックアップしました。

各庭園の紹介ページではさらに10〜20枚の庭園写真と紹介文が読めます。まずは京都編。

① 東福寺本坊庭園“八相の庭”(重森三玲)

重森三玲の出世作&初期の代表作

もっとみる

noteはじめました

noteでの活動予定
・グリーン創作記録(主に観葉植物と苔)
・人生のセカンドステージづくりについて
・ブログ(ゆるい日記)

自己紹介が地味に苦手なシラカンバです。ところどころ噛んでしまうわ、話す順序がめちゃくちゃになるわ、名前や所属をすっ飛ばすわで「あれ?名乗りましたっけ?」と質問してしまい、自己紹介が成立しないこともしばしば。その点、文字の場合は書き直せて読み返せるのでいいですね。安心して自

もっとみる
感謝です🥰
28

ミニ盆栽の作り方は?

ミニ盆栽の作り方はと疑問に感じる人もいるかと思います。

今回はミニ盆栽の作り方の流れをご紹介します。

①容器の底穴に鉢底ネットを敷く
②鉢底ネットの穴から針金を容器の両サイドに通す
③苗木の根に付いた土を水洗いして落とし、鉢に入るくらいに切りそろえる
④針金で固定しながら苗を容器に植える
⑤株の周りに土を入れていく
⑥棒でつつきながら、土が根の間に入るよう

もっとみる