見出し画像

そうだ 京都、行こう

紅もみじ、青もみじ、黄もみじ。

みなさんは、何色もみじがお好き?

秋になると紅葉がキレイっていうけれど、初夏だって良い青もみじの季節。

そもそも緑色のもみじのことを「青もみじ」というのだけれど、知ってる?

青もみじは、紅になるまでの、緑の若い楓のこと。

わたしはこの青もみじが、とっても好き。
というより、この季節の緑色に覆われた世界観が好き。

新緑の時期は、青もみじだけじゃなくて苔も良い色をしている。
色んな葉っぱの深緑色や緑色、薄緑色。

みどりはみどりでも色合いが違って、どれもいい。

そんな新緑の季節に、わたしは青もみじと苔に出会うため、旅をする。

そして、呟く。

「そうだ 京都、行こう」

このフレーズは、東海旅客鉄道が京都へ観光客を誘致するために、作っている映像などのキャッチコピーだ。

東海に住むわたしが旅をするのには、京都はとても行きやすい。

新幹線一本で日帰りで行けるし、京都にはたくさんの魅力が詰まっている。
何度行っても楽しいところ。

さて、そんな京都を好きな私のお気に入りスポットを少し紹介しよう。

常寂光寺

紅葉の名所として知られる日蓮宗の寺「常寂光寺」

嵐山方面にあって、行く人は多いけれど、少し離れた常寂光寺に訪れる人はあまりいないように感じる。
緑に囲まれたこの仁王門が素晴らしいので、是非訪れて欲しい。

大原三千院

こちらは、大原に位置する天台宗の寺院「大原三千院」

素晴らしい庭園が2つと、このわたべ地蔵が特に有名だと思う。
わらべ地蔵とこの一面の苔が、とっても素晴らしい。
京都駅から遠いが、こちらも是非行って欲しい。

貴船神社

最後は、水神を祀る「貴船神社」

この赤い灯篭と緑の色合いが、特に好き。
にしても、もうちょっと上手く撮りたかった。
貴船神社に行くならば、鞍馬山を登って鞍馬寺を訪れてから行って欲しい。
とことん自然を楽しみながら、観光できる。

京都には、他にも竹林の小径や他の苔寺など魅力がいっぱい。
自然と神社・寺が好きなわたしだからこそ、定期的に行きたくなる。

さぁ、5月あたりに京都へ行こう。
久しぶりに京都に行くし、今回はどこへ行こうか。