見出し画像

UME食べ比べしてきた

東京にすずめの戸締りコラボカフェへ行ったついでに、ソラマチにある立ち喰い梅干し屋に行ってきました。

わたしはすっぱいものが好きで練梅やはちみつ梅が冷蔵庫に必ず入っていて、よく料理に使っています。

また、おにぎりの具といえば梅干し!

日本人がまだ知らない全国のおいしい梅干しを紹介したい!という思いからできたこのお店。

紹介したい梅干しを絞り、16種の梅干しの中から選んで食べ比べることができます。

待ち時間と店内の様子

立ち喰いのため、2人組のグループ?が3組入るくらいの場所しかありません。
着いたのが13時くらい。待っているのが6組くらいだったと思う。
けど、3組しか入れないからめちゃくちゃ待つ待つ。

梅だから年配もいるのかなと思っていたけど、若いのしかいない。
カップル、女性2人組、カップル、カップル、女性2人組・・・。

おい、カップル多いな
こっちはぼっちですけど・・・。

そんなことを思いながら、店内の内装を見て待ってた。

店内は梅干しがずらーっと並んでて、梅の木のオブジェとか、って書いてあるライトがある。

このピンクの梅のライトがちょーかわいいの。

だいたい40分くらい待ちました。

いざ、入店

縦でしか撮れてなかった

店に来る前は、全部の梅を食べれるのかなと思っていたけど、そうではない。
このメニュー表から選びます。
食べようと思えば、全部の梅を食べることもできますが、食べ比べセット「三粒とほうじ茶」がちょうどいいと思います。

あと、ごはんを追加しました。
そのまま梅干しだけ食べるのと、ごはんと一緒に食べるときの梅干しって、求めるもの違いませんか?
ごはんは頼んだ方がいいと思う。

本当は、梅茶漬けも食べたかったけどお昼を食べたあとに行ったので、さすがに入らず。
諦めました。

お酒と梅も・・・めちゃくちゃ美味しそうだよねー。
今度、家でやってみよ。

梅の種類

左側は甘い梅干し、右側は酸っぱい梅干し

この中から梅干しを選びます。

はちみつはみんなも知ってる甘い梅です。
それよりも甘い梅干しが食べたいと思ったのでこんぶ

どこまですっぱい梅干しが好きなのか試したくて、杉田梅三年梅を頼みました。

左からこんぶ、三年梅、杉田梅

あったかいほうじ茶と梅干しの相性が良くて、天に召されるかと思いました。
ほうじ茶で梅の味をリセットしながら、少しずつ食べ比べ。

こんぶは、普段食べているはちみつ梅よりも甘いけども、めちゃくちゃ甘いわけでもなくちょうどよかったです。
三年梅は、酸味の中に塩味のせいなのか渋みも強く感じて苦手かも。
杉田梅は、酸味が全面に出ていてごはんと食べるのがちょうどよかったです。

甘い、酸っぱい永遠ループで無限にご飯が食べられる!と思いました。

好きな梅干し購入

なんとなく自分が好きな梅干しが分かったので、食べ比べはここまで。

少量の梅干しを3個や6個選んで購入できたり、大きい瓶に入った梅干しを購入できます。

どんな梅干しか解説

これはお店にある梅干しの特徴を書いた表です。
食べ比べするときの参考になるし、自分が好きな系統の梅干しを購入するのにも分かりやすい。

こんぶ梅と稲積梅

最終的に、甘いこんぶ梅と酸っぱさに特化した稲積梅を買いました!

ご飯と食べるときに稲積梅で酸っぱさを感じ、こんぶ梅と食べていい塩梅に。
めちゃくちゃ良い組み合わせです。

いろんな梅を試して、また食べたいですね。

ソラマチにお出掛けの際には、是非よってください!