記事一覧
東京ヤクルトスワローズ への思い
・優勝について
2021年、シーズンが始まり、3位というポジションで夏のオリンピックを迎えたような記憶があります。そこから、9月の試合後の抗議(BS-1で見てました~)→「絶対、大丈夫!」の動画→怒涛の13戦負けなし→2位→首位→そのままリーグ優勝→CSも圧倒的な勝利→歴史的なオリックスとの日本シリーズ死闘6戦→日本一!!
ホントにおめでとうございます!そして、いい機会なのでこの思いや今までのヤク
読んだ本(3)THIS IS JAPAN 英国保育士が見た日本
ブレイディみかこさん著、2015年頃に英国から日本に半年ほど帰国(?)された、その時のことを書かれています。
エピローグに書かれていましたが、「日本に行くのでその間に関わりたい人は連絡を!」のようなことをブログに載せ、それに反応した方々と行動を共にされたようです。
最近では、「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」がとても有名になりましたね、まだ読めてませんが…妻によると図書館では300人
情シスの専門性って?(13)ヘルプデスクのアウトソース
ヘルプデスクという言葉を使いましたが、PCのキッティングや問い合わせの一次受けなどを含む、どちらかというと「作業」寄りの業務について、情シスメンバーで対応するか、それともアウトソースをするか、という点を今回は書いてみたいと思います。
情シスとして2社を経験し、1社目は情シス内にヘルプデスク担当メンバーを置き、キッティングなどもふくめて社内ですべて対応していました。
正直、問い合わせの一次受けが数
情シスの専門性って?(12)【プロマネ】
今回は「プロマネ」の話しを。情シスの専門性、とは言えないかもしれないですね、おそらくすべての業種の方に多少なりとも必要なスキルだと思います。
1日2日で終わる”作業”から1年2年とかかる”プロジェクト”まで、その作業をするグループのリーダーや担当者に「プロマネ」としてのスキルがあるかないか、でだいぶ結果が変わってきます。
プロマネについては、PMBOK、プロジェクトマネジメント、など資格やノウハ
Sier社員から”情シス”メンバーになった話しをします。
「情シスの専門性」として、二社で経験した話しを元に思うところを書いてきました。ただ、どこまで書いてもキリがないので、ちょっと立ち止まって「Sier社員から情シスのメンバーになった際の話し」を書いてみようと思います。
●Sier時代
プログラマ・SEとして新卒から11年ほど働いていました。プログラムを構成する言語は主に”アセンブラ”(!?)という古代言語でした。ほとんど暗号のようでしたね(笑)
業
情シスの専門性って?(10)便利さ⇔セキュリティ・コスト
会社からPCや業務用の携帯電話を支給される、よくある一般的な話しです。
私もその2つを支給されていた頃があり、特に電話については自宅にいても鳴るときがありました。PCについても自分のものを持っている場合には、2台持ちということになります。
会社員として働いていると、これらは当たり前という意識があります。個人的にはコストが発生するわけでもありませんし。しかし、時代がどんどんフリーランス精神に傾いて
小さな目標を立てて、
行動し、
小さな達成をする。
それを繰り返す。