見出し画像

「不安な気持ち」との付き合い方

学生→社会人と過ごしてきて、色々経験した、、つもりなのですが、仕事上(他人と関わることかな?)で不安になることってなくならないですね。
何か突っ込まれたとき、とか、詰められたとき、堂々と立ち合えばイイんですけどね…

「何か間違えたかな?」「相手の方が正しいかも?」とか思ってしまって、「あの人に迷惑かける」「怒られる」に繋がっていく、思考(感情かな)としてはそんな流れでしょうか。。
それが下手をすると仕事から離れても残るんですよね、、
そしてまた別のモヤモヤを思いついちゃう、という。。
自分の具合の悪い時、天候不順時、色々ありますが、やっぱり「関係者に申し訳ない!」と思ってしまうときがありますね

反面、そんなの「へっちゃら」っていう人もいて、、羨ましさ、は今はもうないかなー

自分の性格は治りませんからね、
・こうやってnoteにアウトプットする
・職場で味方を見つけてどんどん相談する。巻き込む。
・身体を動かす
こんなことをしながら、いなそうとしてます。

あと、どなたかの言葉でしたが、
「落ち込むということは自分に期待してた、ということ。もう期待しなきゃいい。そしたら、落ち込まない」
これを思い出すようにしてます。

そのほか、
・結局失敗しても死にやしない
とか、
・仕事以外の自分をイメージしたりして、仕事自体を過大にしないようにする
ということで気持ちの逃しどころを作れればいいかなと。

不安感に取り込まれないようにしたい、
というところですかねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?