記事一覧
デザイン経営まとめ~創造性の花を咲かそう~
春になりましたね。あちらこちらで桜がきれいです。
私がいつも驚くのは桜が咲いていない季節に公園で桜の木を見ると、あのきれいなピンク色は連想できないような他の木よりも黒くがっしりとした幹が佇んでいるということです。
これまでのデザイン経営①~⑥では、最近よく聞くようになってきた、デザインやデザイン思考について、ビジネスシーンでの活用についてデザイン経営という視点から考えるとより腹落ちして理解できる
デザイン経営⑥~自由になるための組織・人材論~
Pomoloです。新規事業やコンサルティングをやっています。
今回は前回に続いて、「イノベーションのためのデザイン」のTipsの話をします。
これまでのデザイン経営①~⑤では、最近流行りのデザインやデザイン思考をより企業活動に当てはめやすいように、「デザイン経営」という枠組みで捉えて経産省が定義している「ブランディングのためのデザイン」と「イノベーションのためのデザイン」に分けて私の新規事業で
デザイン経営⑤~不確実性の中を走り抜ける~
Pomoloです。新規事業やコンサルティングを行っています。
前回までに、企業が創造性を発揮するために必要なデザイン経営について、
「ブランディングのためのデザイン」「イノベーションのためのデザイン」
の2つの側面から考え方や実践について話しました。
前回の投稿では、イノベーションのためのデザインについて、プロセスを中心に話してきたため、経営というよりは現場感のある話になりました。
デザ
デザイン経営④~イノベーションの冒険~
Pomoloです。新規事業やコンサルティングを行っています。
デザイン経営の実践として、前回に引き続き、「イノベーションのためのデザイン」についてお話しします。
これはいわゆる新規事業創発の方法論として本などで紹介されているものにも近いかもしれません。私も田所さんの「起業の科学」などは何度も読んでいます。
ここでお話しするのは、私の経験やいろんな方から聞いた話を統合したものです。
イノベー
デザイン経営③~新しい価値・未来を探求する~
Pomoloです。新規事業やコンサルティングを行っています。
前回はデザイン経営のブランディングの側面についてのお話でした。
今回はデザイン経営のイノベーションの側面です。
デザイン経営の実践としてまずはブランディング(≒パーパスの定義)が第一歩目です。
新しいスタートアップを立ち上げたとしたら、まずは世の中をどう変えたいか?どんなことに違和感や問題意識を持っているか?を考え、仲間と議論し
デザイン経営①~デザイン思考よりデザイン経営で考える~
Pomoloです。IT系の企業で新規事業やコンサルティングを行っています。
今私が一番気になっているテーマは"創造性"です。
これまでは顧客や自社の課題を論理的に解決することを生業にしてきましたが、ずっと頭の中でモヤモヤしたものがありました。
正直もっと面白い仕事がしたいと言うのもありますが、もっと自由に発想して新しいものを生み出してもいいんじゃないか?という問いです。
もちろん会社として