Pomolo

■ビジョン・戦略デザイナー(デザインストラテジスト)/プロデューサー ■新規事業やコ…

Pomolo

■ビジョン・戦略デザイナー(デザインストラテジスト)/プロデューサー ■新規事業やコンサルティングを行いながら、創造性とは何か?をいつも考えています。 ■いま自信のない人も元気にしたい。すべての人・組織・社会は創造的になれると信じています。

最近の記事

創造的になる方法①

Pomoloです。新規事業やコンサルティングをやっています。 前回まで「デザイン経営」をテーマにNoteを書いてきました。 デザイン経営とは組織や企業を創造的にするための考え方です。 まだこちらについても書き足りないことや私が勉強しないといけないこともあるのですが、私のテーマは「どうすれば創造的になれるのか?」なので、組織だけではなく、個人としても創造的になる方法もまとめていきたいと思います。 組織・企業が創造的になるためには個人が創造的にならないといけないのは当然のこと

    • デザイン経営まとめ~創造性の花を咲かそう~

      春になりましたね。あちらこちらで桜がきれいです。 私がいつも驚くのは桜が咲いていない季節に公園で桜の木を見ると、あのきれいなピンク色は連想できないような他の木よりも黒くがっしりとした幹が佇んでいるということです。 これまでのデザイン経営①~⑥では、最近よく聞くようになってきた、デザインやデザイン思考について、ビジネスシーンでの活用についてデザイン経営という視点から考えるとより腹落ちして理解できるのではないかと思い、「ブランディングのためのデザイン」と「イノベーションのための

      • デザイン経営⑥~自由になるための組織・人材論~

        Pomoloです。新規事業やコンサルティングをやっています。 今回は前回に続いて、「イノベーションのためのデザイン」のTipsの話をします。 これまでのデザイン経営①~⑤では、最近流行りのデザインやデザイン思考をより企業活動に当てはめやすいように、「デザイン経営」という枠組みで捉えて経産省が定義している「ブランディングのためのデザイン」と「イノベーションのためのデザイン」に分けて私の新規事業での経験や私見も踏まえて考え方をまとめてきました。 ここまで書いてきて、自分の新

        • デザイン経営⑤~不確実性の中を走り抜ける~

          Pomoloです。新規事業やコンサルティングを行っています。 前回までに、企業が創造性を発揮するために必要なデザイン経営について、 「ブランディングのためのデザイン」「イノベーションのためのデザイン」 の2つの側面から考え方や実践について話しました。 前回の投稿では、イノベーションのためのデザインについて、プロセスを中心に話してきたため、経営というよりは現場感のある話になりました。 デザイン経営という文脈では、経営と現場の距離はより近くなるはずなので、そこまで問題は

        創造的になる方法①

        • デザイン経営まとめ~創造性の花を咲かそう~

        • デザイン経営⑥~自由になるための組織・人材論~

        • デザイン経営⑤~不確実性の中を走り抜ける~

          デザイン経営④~イノベーションの冒険~

          Pomoloです。新規事業やコンサルティングを行っています。 デザイン経営の実践として、前回に引き続き、「イノベーションのためのデザイン」についてお話しします。 これはいわゆる新規事業創発の方法論として本などで紹介されているものにも近いかもしれません。私も田所さんの「起業の科学」などは何度も読んでいます。 ここでお話しするのは、私の経験やいろんな方から聞いた話を統合したものです。 イノベーションのためのデザインのプロセスには次のようなものがあります。 プロセスとして

          デザイン経営④~イノベーションの冒険~

          デザイン経営③~新しい価値・未来を探求する~

          Pomoloです。新規事業やコンサルティングを行っています。 前回はデザイン経営のブランディングの側面についてのお話でした。 今回はデザイン経営のイノベーションの側面です。 デザイン経営の実践としてまずはブランディング(≒パーパスの定義)が第一歩目です。 新しいスタートアップを立ち上げたとしたら、まずは世の中をどう変えたいか?どんなことに違和感や問題意識を持っているか?を考え、仲間と議論して、周囲に伝えて動き始めると思います。 この会社の存在意義は何か?ということか

          デザイン経営③~新しい価値・未来を探求する~

          デザイン経営②~自分たちの物語を紡ぐ~

          Pomoloです。IT系の企業で新規事業やコンサルティングを行っています。 数年前から流行ってきているデザインやデザイン思考について考えるとき、「デザイン経営」という視点から考えると企業活動で本質的にデザインの恩恵を受けることができると考えています。 デザインには、「かたちのデザイン」と「考えのデザイン」があると永井一史さんが著書の中で書かれていますが、「考えのデザイン」というのが重要だと感じます。 「かたちのデザイン」は実際のものづくりで特にプロのデザイナーの領域にな

          デザイン経営②~自分たちの物語を紡ぐ~

          デザイン経営①~デザイン思考よりデザイン経営で考える~

          Pomoloです。IT系の企業で新規事業やコンサルティングを行っています。 今私が一番気になっているテーマは"創造性"です。 これまでは顧客や自社の課題を論理的に解決することを生業にしてきましたが、ずっと頭の中でモヤモヤしたものがありました。 正直もっと面白い仕事がしたいと言うのもありますが、もっと自由に発想して新しいものを生み出してもいいんじゃないか?という問いです。 もちろん会社として仕事していく上でいろんな制約はあります。それでも企業が価値を出していくには論理的

          デザイン経営①~デザイン思考よりデザイン経営で考える~