見出し画像

【減量】VLCDの実施について①(8月28日~9月4日)

さて、お腹ポッコリコから脱却し、年末らへんにフィットネス大会出場を目指している限界社会人です。今回も実体験を記録してデータを取りたいと思います。
本記事の目的は、世の中いろいろな減量の方法があり、情報もあふれているので、実際に面白そうなものを試していくことです。
ただ、減量を始めて自分でもよく調べることが多くて、実際の内容があるととても助かるなぁと思ったので、私も自分のメモ兼誰かの参考になればよいなあと思い、キーボードに手をかけております。

早速ですが本題に移ります。最近VLCDという単語を聞きまして、これはVery Low Calories Dietの略で簡単に言うと、カロリー極限ダイエットです。
VLCDの大まかな方法としては、一日の摂取カロリーを超低値(約500Kcal)に設定し、短期間(一週間程度)での体重減少を目的とする減量方法です。
地獄のような食制限になりますので、決してマネしないようにして下さい。私は、お医者さんの監視の下実施しております。
ちなみにこのダイエットでは以下の論文等にもあるように、骨格筋量の有意な減少が見られることも示唆されています。

https://www.airitilibrary.com/Publication/alDetailedMesh?docid=10016958-199507-20-3-239-248-a

それでは詳細に移ります。

被験者像:

性別 男性
年齢 29歳
身長 179センチ
トレーニング歴 大会を目指し始めてからは2年目
運動歴 バドミントン、サッカー
既往歴 特になし
学歴 薬科大・大学院修了、NSCA認定トレーナー(パーソナルトレーナーの資格)
併用サプリ:マルチビタミン(朝夜)

期間:

2023年8月28日~未定

目的:

試験的に実施し、体重、身体、体調の変化のデータを収集する
次回の減量計画時に採用可否及びその改善点を探索する

目標:

体重減少(82.0→78.0キロ)
比較値/ 82.0キロ(8月28日時点)

PFC:

設定総カロリー 600キロカロリー
P 125g/F 0g/C 25g

進捗:

79.8kg ( 2023/9/4時点 :-1.2kg )

食事内容:

3食/日12時、17時、21時
P/ 鶏むね
F/ 基本摂らない
C/ 基本摂らない/調味料含有の糖質
水分/ 4リットル以上
塩分/ やや多め
<設定根拠>
本試験では摂取カロリーを一日370Kcalにして過ごすとされている。私は、トレーニングや有酸素運動等の消費があるので約2倍の600Kcalと設定した。

体感:

2日~糖が枯渇してきて普段と比較して倦怠感あった。
空腹感がすごく元気が出ないので、0Kcalのゼリーや炭酸飲料でお腹を膨らませることにした。
4日目から相変わらず空腹感はあるが少し慣れてきた。

感想、気づいた点、今後の工夫:

えぐいきついが、体重はすっと落ちている。
2~3日ほど水様の便が出た。
とりあえず、もう7日間の変化を見て今後については考えていきます。

#VLCD #very low calories diet # diet #ダイエット #ボディメイク #筋トレ #筋肉トレーニング #トレーニング #フィットネス #痩せる #食事 #食事制限 #フィットネス #フィジーク #ボディビル #カロリー #ケト #ケトン #ケトン体 #ケトジェニック #ケトジェニックダイエット #ローカーボ #ローファット #ジム #臨床試験 #薬学生 #NSCA #トレーナー #パーソナル #パーソナルトレーナー #筋肉痛 #大会 #減量 #減量期 #体質改善 #リハビリ #記録 #脂質 #炭水化物 #タンパク質 #PFC #MCT #MCTオイル #栄養 #限界 #限界社会人 #社会人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?