牧野紗弥の夫婦別姓宣言の勘違いと害毒妥協の先にあるもの○

○「VERY」モデルの牧野紗弥(84-0209/雨酉)が 「夫婦別姓でもっといい家族の形を見つけたい」と宣言している。 長くなるが引用したい。 「子育て中は、気がつくと家族優先で慌ただしく過ごしがちなママも、 新しい年、思い切って優先順位を「自分」にする時間を作ってみたい! ママがハッピーであれば…

離婚して事実婚を選択する理由・婚姻の甘えと離婚後の自立

三児の母でありモデルの牧野紗弥さんが、夫と離婚し、事実婚を選択することが報道されました。 世間からは、「事実婚をして一人親の手当てをもらうためではないか」、「苗字を変えたら家庭内のモヤモヤが解消できる意味が分からない」、「子どもが可哀そう」といった批判的な意見が聞かれました。 (…

不妊治療#147 VERY一年分を捨てる

PLSTで春のコートを購入 去年、不妊治療により体重が増え 春夏の服がサイズアウトしてしまった。 イネスの服を中心にユニクロで揃えたが コートだけは良い物が見つからず、 減量してまた買い直すことになりそうなので コスパの良い物をしばらく探していた。 そこで見つけたのがプラステのコート。 …

100

VERY4月号「離婚の未来、もっとよくしたい」撮影の裏側

こんにちは。りむすびのしばはしです。 *しばはしのnoteがりむすび公式になり、しばはしのつぶやきは「代表のつぶやきマガジン」に収容されることになりました* さて、ついに、女性誌で「共同養育」が取り上げられることになりました。 本日3/5発売 光文社「VERY」4月号。 「離婚の未来 もっと良…

メディア掲載情報まとめ

2021年2月8日 JDX講演会にて登壇いたしました 2021年1月16日 日経新聞朝刊にて新潟県燕三条の事例を取材いただきました。 2021年1月5日「&GP」にてMakuakeを実施した「ANYWAREアッセンブルドリッパー」を掲載いただきました。 2021年1月4日 日経トレンディ2月号 【特集】次にブレイクするベン…

女性ファッション雑誌キャッチコピー解説ーその1ー

これから不定期で女性ファッション誌に登場するキャッチコピーやボディーコピーの中でいいなと思ったものを選び、そのよさを紹介していきたいと思います! コピーライターといえば、通りすがりの人の目を引くようなフレーズやわかりやすいショートセンテンスを作る人のことを思い浮かべる方も多いとは…

結婚6年でやっと料理する気になったよ、タキマキさんありがとう。

私は料理が嫌いです。 作ったったものが強烈にマズイ、ということではなくて 料理を作るという行動そのものが嫌いというか。 そんな私でも素敵主婦になりたい・・・!と思わせてしまう女神タキマキ様について。 私が毎日のごはんを作ることを嫌う理由 1:キッチンや食器が汚れることをわざわざする…

最近の好きな曲

こんにちは!お久しぶりです。 今回は、最近の好きな曲をお伝えしたいと思います! レッツゴー ➀すとぷりさんの「very」 最初の方はラップみたいになっててとってもリズム感があって好きです! 絵もいつもの絵と少し違っていいですねぇ〜 ➁YOASOBIさんの「群青」 これは「ブルーピリオド」と…

2020年の振り返りと2021年

きっかけ 始まりは3月あたりだったと思います。全世界がstay homeだった時に、何気なく作った塗り絵を「公開したら?」という家族の勧めもあってtwitterに投稿しました。これは一つのきっかけになりました。 ちょっと変わった塗り絵で、動物を探して、自分で描くものを決める塗り絵。少しだけ大きな…

お弁当すらも美しく

滝沢真規子 ファッションモデル 真の美しさはディテールに宿る 今や多方面で活躍している滝沢真規子さん。 雑誌の専属モデルや化粧品のCMにも出ていて、ファッションセンスも抜群だというのは知っていたけれど、私とはテイストも体型も違うと思い、着こなしやクローゼットの参考にはならないと思っ…