#ブランディング
これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない
(2024年1月4日 追記)
この記事が含まれる内容が本になりました! 2024年1月17日出版です。
(追記ここまで)
世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。
それが、Evoked Set(想起集合)です。
Evoked Setとは、何かをしよう(買おう)としたときに、頭に浮かぶ好意的な選択肢の集合体のこと。
あらゆるモノやコトで(どれを買って
【元スタバ店員が分析】スターバックスのマーケティング戦略
もう数年前ですが、トータルで4年ほどスターバックスの店員をやっていました。現場のオペレーション、OJTなど人材マネジメントの方針は現場レベルでは理解しています。
スターバックスは、テレビCMなどの広告やチラシ、DMなどのオフラインマーケティングの施策を行わないことは有名です。
なぜなら店舗数が1500もあるので、そもそもの顕在的なファンが見えているのと、圧倒的なブランド力がすでにあるので、テレビ
なぜスターバックスコーヒーは、テレビCMを打たないのか
シアトルコーヒーやカフェの文化を根付かせたスタバは、「テレビCMを打たずにブランド力だけで成功した」と言われています。
ブランディングと口コミだけで、広告費をかけることなく成功したスタバ。
その戦略や考え方は、店舗運営だけじゃなく、あらゆる企業にとっても学ぶところが多いと思います。
アメリカでも日本でも、テレビCMを打っていないスタバは、1971年にアメリカのシアトルで開業して以来、まったく