マガジンのカバー画像

OGAWAマガジン

719
小中高の子育てや生活のなかから 日々感じたことを書き連ねます。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

小学校で任用職員はじめています

小学校で任用職員はじめています

店舗事業を終えまして6月20日に社会変革の流れを見て飲食事業における店舗事業を閉業いたしました。

生活習慣改善のためやめてからというものいままでより時間にゆとりのある生活となりました。何もしないでいると人間はだらけてしまう生き物です。思考停止せずに生活習慣を改善できるよう何か仕事をして新たな知見を深めたいと思い、できることならコロナ禍前にはない新しい仕事をしてみたいと思っていました。

横浜市会

もっとみる
権利は平等だが環境は平等ではない

権利は平等だが環境は平等ではない

#竹花貴騎 さんが今の自分に刺さる動画をあげてれくれました。

先週、長男に金属バットで襲撃されました。まさかの事態を経験してしまい、この一週間ひきづっています。
深酒する日もありました。

竹花さんの言う通り、耳の痛い話です。

自分が長男・次男たちに貧乏な生活をさせてしまったのは、
間違いなく自分の責任です。

貧乏な家庭で育ててすまないその生活を変えるため
子供たちを幸せにしてやりたいと願っ

もっとみる
経済的な貧しさは心の貧しさ

経済的な貧しさは心の貧しさ

長男から金属バットで襲撃されてしまいましたこれも人生の記録として残しておかねばならない由々しき事態です。

自分も母親からよく暴力をふるわれていました。やられて悔しかった思いを自分の子供にもぶつけてしまいました。自分がやられていた分、制圧できる立場になったときの達成感に酔いしれてしまい傷を深めてしまいました。

長男は暴力で制圧されたにもかかわらず、いままで逆襲しようとせず利口な子だなと思っていま

もっとみる
society5.0をご存知ですか

society5.0をご存知ですか

日本が提唱する未来社会のコンセプト科学技術基本法のキャッチフレーズとして登場したソサエティー5.0(Society 5.0)。科学技術基本法は5年ごとに改定されておりその第5期(2016~2020)のキャッチフレーズとして登場しました。

狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)といった人類がこれ

もっとみる
GIGAスクール構想はご存知ですか

GIGAスクール構想はご存知ですか

小中高のオンライン化に2019年12月に文部科学省が「 #GIGAスクール構想 」を打ち出したことで、政府と産業界、自治体や学校などが一丸となって学校教育の情報化に乗り出しています。

ここで、文部科学大臣は、初等・中等教育でのICT活用は、日本の未来Society 5.0に適応できる国民を育成するための手段だと示唆しています。

Society 5.0とは何か
調べた限り、これは世界共通語ではな

もっとみる
夜の街たたきはつづく

夜の街たたきはつづく

見舞金欲しさの感染者数増加新宿区では6月10日から4月7日時点に新宿区に住民票がある陽性反応者に10万円の見舞金を支給するとしています。

これにより #PCR検査 を受ける人が爆増。
検査を受ける人が増えれば当然感染者もご覧の通りになるわけで

豊島区は店に対して協力金を支払うとしましたが

感染者個人に10万円となれば
#くじ引き 気分になるのも仕方ないです。

一方で重症者は9人→6人→5

もっとみる
楽天モバイルでiPhoneでもかけ放題に

楽天モバイルでiPhoneでもかけ放題に

まだ電話代はらっているの2020年7月現在、 イケハヤ大学 で #楽天モバイル が推されています。

楽天モバイルと契約しましたこれをうけ子供たちに楽天モバイルをもたせました。

実際に楽天モバイル契約してみていいなと思ったのは
・キャリア決済ができないので子供名義でもたせて安心
・テザリングでモバイイルルータ―並の性能
・おサイフケータイ利用可能

逆に不便だなと感じたのは
・iOSは動作保証対

もっとみる
STEAM教育はご存知ですか

STEAM教育はご存知ですか

注目されるSTEAM教育最近ではシンガポールやインドなど、アジアの新興国でも大変注目されている #STEAM教育

米大統領の選挙公約だったSTEM教育当初は #STEM教育 とされ、アメリカのオバマ前大統領が演説で述べたことにより、注目されるようになりました。以下の動画がその演説です。

この演説の中で前大統領のオバマ氏はコンピューター・サイエンスは国の未来のために必要であると述べ「ゲームを

もっとみる
MOTHERで長澤まさみさんが伝えてくれたこと

MOTHERで長澤まさみさんが伝えてくれたこと

2020年7月3日MOTHE公開映画好きのかみさんに久々に誘われました。
公開日に見たいといわれ海老名の #TOHOシネマ に行ってきました。

本当に #衝撃作 としか言いようのない内容です。
#長澤まさみ さんはこの母親役を演じました。
実話をベースにあり気になったので実際の事件が気になったので調べてみることにしました。

※映画を楽しみたいと思われている方はこの後の内容は完全な #ネタバレ

もっとみる
つぎの時代をつくるために

つぎの時代をつくるために

店舗ビジネスを終えて2週間経ちました。

気持ちは言葉だけでなく7月6日に店舗の保証金や納め過ぎていた家賃などが戻ってきたので貧しく苦しかった頃にお店を支えてくれた長男次男には現金で謝礼することにしました。

テクノロジーをつかいこなす力を身につけてほしいと願いをこめて謝礼をおくります。

長女と次女にはモバイルを社会変革は次の時代をつくるチャンスと認識しています。

すばらしい情報収集ライフを今

もっとみる
楽天モバイルがいいというので

楽天モバイルがいいというので

まだ回線がない長女と次女に

いらないと遠慮されつつも、先着300万人は無料期間があるというので無料期間の一年間だけでもとおもい小中学生にモバイル回線端末をもたせることにしました。
#イケハヤ大学 でも2020年7月1日にオススメとして #楽天モバイル を紹介されていました。

契約数が100万人突破ときいてこれは乗り遅れないほうが良いと思い12時に #二俣川#楽天モバイル に予約いれて

もっとみる
パソコンを注文しました

パソコンを注文しました

ヤマダ電機にて#ゲーミングチェア が届き組み立てたあの日。

ヤマダ電機の #株主優待券 も届いたので新しい #パソコン を購入しようとしたものの7月にならないと使えないといわれてしまいました。

365日24時間対応でサポートしてくれるDELLのPCがほしいなと考えました。

詳しい人からの指南6月30日に #鴨頭嘉人 さんの #リーダー塾 を受講するにあたり直前に交流した詳しい人に自分がいいな

もっとみる