OGAWAマガジン

405

心に刺さった半沢直樹2第4話の言葉

昨晩も刺激的なシーンが数々ありました。

一日たつと一言一句までは思い出せないので検索してみたらよくまとまっているnoteがありました。

※シーンのセリフについては完全なネタバレになります。

「もしよかったら教えてもらえませんか」森山は問うた。「それはどんな信念なんでしょうか」

「簡単なことさ。正しいことを正しいといえること。世の中の常識と組織の常識を一致させること。ただ、それだけのことだ

もっとみる
大吉🤗やったー👍もっとスキになる投稿目指します✨
7

日本はTiktokを規制すべきではない

我が国も自治体で始まっているTiktok規制

我が家の小5の娘たちの間でも人気のスマホアプリ「TikTok(ティックトック)」。15秒から1分程度の短い動画を撮影しシェアできるSNSであり、地方公共団体もアカウントをもっており横浜市も運用していたりします。

そのようなアプリですが、大阪府が連携を一時凍結を表明しました。

ここ1週間の間に神戸市と埼玉県が利用停止することを表明しました。

神奈

もっとみる
超大吉👍おおおお!元気!つながり!感動!
5

緊急事態宣言は再度するべきか

感染症は感染患者がわかると隔離して感染拡大を防止するというのが一般的な考え方であり、そのように運用されてきています。

感染者数が過去最高を更新されるなか再度、緊急事態宣言が発令されるかが注目されています。

沖縄県が独自の緊急事態宣言

沖縄県は7月31日に8月1日から15日まで不要不急の外出をしないよう緊急事態宣言を発令しました。当初は島しょ部を除いていましたが8月5日に沖縄県全域に拡大してい

もっとみる
超大吉✌️もっともっとスキになりますように🤗
2

小学校で任用職員はじめています

店舗事業を終えまして

6月20日に社会変革の流れを見て飲食事業における店舗事業を閉業いたしました。

生活習慣改善のため

やめてからというものいままでより時間にゆとりのある生活となりました。何もしないでいると人間はだらけてしまう生き物です。思考停止せずに生活習慣を改善できるよう何か仕事をして新たな知見を深めたいと思い、できることならコロナ禍前にはない新しい仕事をしてみたいと思っていました。

もっとみる
大吉💖スキでいつづけられる投稿にする励みになります👍
2

権利は平等だが環境は平等ではない

#竹花貴騎 さんが今の自分に刺さる動画をあげてれくれました。

先週、長男に金属バットで襲撃されました。

まさかの事態を経験してしまい、この一週間ひきづっています。
深酒する日もありました。

竹花さんの言う通り、耳の痛い話です。

自分が長男・次男たちに貧乏な生活をさせてしまったのは、
間違いなく自分の責任です。

貧乏な家庭で育ててすまない

その生活を変えるため
子供たちを幸せにしてやりた

もっとみる
超超大吉🤗ぜひ二俣川にお越し下さい👍✨
5

経済的な貧しさは心の貧しさ

長男から金属バットで襲撃されてしまいました

これも人生の記録として残しておかねばならない由々しき事態です。

自分も母親からよく暴力をふるわれていました。やられて悔しかった思いを自分の子供にもぶつけてしまいました。自分がやられていた分、制圧できる立場になったときの達成感に酔いしれてしまい傷を深めてしまいました。

長男は暴力で制圧されたにもかかわらず、いままで逆襲しようとせず利口な子だなと思って

もっとみる
大吉👍いいね👍イイネ👍良いね😊
6

7/26(日)にオープンとのこと

大吉👍いいね👍イイネ👍良いね😊
2

society5.0をご存知ですか

日本が提唱する未来社会のコンセプト

科学技術基本法のキャッチフレーズとして登場したソサエティー5.0(Society 5.0)。科学技術基本法は5年ごとに改定されておりその第5期(2016~2020)のキャッチフレーズとして登場しました。

狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)といった人類が

もっとみる
超超大吉🤗ぜひ二俣川にお越し下さい👍✨
11

GIGAスクール構想はご存知ですか

小中高のオンライン化に

2019年12月に文部科学省が「 #GIGAスクール構想 」を打ち出したことで、政府と産業界、自治体や学校などが一丸となって学校教育の情報化に乗り出しています。

ここで、文部科学大臣は、初等・中等教育でのICT活用は、日本の未来Society 5.0に適応できる国民を育成するための手段だと示唆しています。

Society 5.0とは何か

調べた限り、これは世界共通語

もっとみる
超大吉✌️もっともっとスキになりますように🤗
4

夜の街たたきはつづく

見舞金欲しさの感染者数増加

新宿区では6月10日から4月7日時点に新宿区に住民票がある陽性反応者に10万円の見舞金を支給するとしています。

これにより #PCR検査 を受ける人が爆増。
検査を受ける人が増えれば当然感染者もご覧の通りになるわけで

豊島区は店に対して協力金を支払うとしましたが

感染者個人に10万円となれば
#くじ引き 気分になるのも仕方ないです。

一方で重症者は9人→6人

もっとみる
超大吉✌️もっともっとスキになりますように🤗
1