清掃活動

00:00 | 00:30

長男の夢の実現のために始まった朝5時からのビーチトレーニング。
そんな朝5時のビーチで学んだお話。

良い一日となりますように!
11

「先生あの子掃除さぼってました」【♯ぽん ブログる 11】

学校で、掃除をさぼった経験ありますか?私は、真面目が服を着て歩いていた人間なので、そんなことはしませんでした。

しかし、先生になってから、「先生あの子掃除さぼってた」という報告を聞くことが何度もありました。

その都度、どうしたらさぼらないかを考えていましたが、疑問があります。

一斉清掃と分割清掃(なんて言ったらいいのかわからないのでこう呼びます)のどちらがいいのでしょうか?

学校で清掃活動

もっとみる
スキありがとうございます。できればフォローもお願いします。
3

地方観光は住民に支えられていると感じる今日この頃

日高村は6月を『日高村環境月間』と定めています。そして今日は毎年恒例の村内一斉清掃の日でした。

私は仕事のため参加しておりませんが、出勤前に少しだけ見て回ってみました。

地域の方々がそれぞれの地区に別れて、草を刈ったり溝を掃除したりと、本当に朝早くからご苦労様でした。

自分の身の回り(地区)を綺麗にする活動ではありますが、その恩恵をうけている「観光」に携わる人間としては、感謝しかありません。

もっとみる
fromほどよい田舎「日高村」
3

実家が実家じゃなくなる日

町内会活動はいずれなくなるんだろうな

 先日、町内会での清掃活動があった。私も時間があったので、早朝からの活動に参加した。だいたい1時間30分ぐらいでした。黙々と黙って作業するのは好きな方です。又、たまたま近くで作業している人と話すのもそんなに嫌いではないです。

 そんなんでマイペースに仕事しながら、近くに人がいれば、世間話をしながらの1時間30分の活動を終えました。

 子どもで参加していた

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
3

清掃活動

おはようございます

今日は私が理事長のNPO法人よみがえり主宰の清掃活動を実施してきました

紫桜も一緒に海辺の風を満喫してました

で、帰宅後は

おやすみなさいませ

もっとみる
素敵な1日になりますように!
8

「肉」と「福祉」と「メンタルヘルス」。連携がメンタルの回復を支える。

福祉サービスと焼肉屋が共存するビルがある。

「肉」と「福祉」と「メンタルヘルス」。

今回はこのビルにおける「肉」と「福祉」の関係について。

テーブルに七輪をセットし、炭火で焼く肉はとても味わい深い。すると当然、煙が立つ。肉の油を含んだ煙は、各テーブルの上まで伸ばされた筒から排煙される。

この筒を障害福祉サービスを利用するメンバーさんが清掃している。

筒先から排煙フィルターまで8つ程に分解

もっとみる
ありがとうございます!
8

「肉」と「福祉」と「メンタルヘルス」。 おもしろいビルがある!

食育の大切さはあらゆる場面で語られる。

これは食事が知育、徳育、体育の基礎となるからだ。しかし、知識の獲得や道徳心の向上、、健康的な発達だけでは『健全』とは言えないのではないか。

今、社会ではこころの健康が問われている。健全とは、「心身共に健康であること」だ。

そこで、おもしろいビルがある。

まずは、食事とメンタルヘルスの関係について。

食事とメンタルヘルスには深い関連があると言われてい

もっとみる
嬉しいです!!
8

第13回 清掃活動

緊急事態宣言と県立学校休校の解除に伴って清掃活動を再開しました。

感染拡大に注意すべく、乗り合わせをせずに各々の自家用車で現地集合&現地解散で、屋内には入らず、約1時間、屋島の浦生海岸を清掃しました。

皆さんお疲れ様でした*\(^o^)/*

最後になりましたが、紫桜にお心遣いを頂いた皆さん、ありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
#清掃活動 #ゴミ拾い #ボラ

もっとみる
大吉\(^o^)/
5

さてと

今日は午前中に海岸の清掃活動のボランティアです。

四国は4県とも緊急事態宣言が解除されましたが、気を引き締めて取り掛かりたいと思います。

・マスク着用

・各自が自家用車で乗り合わせずに集合

・参加者同士で屋内に入らない

そんな感じで行ってきます*\(^o^)/*

もっとみる
紫桜うれし泣き(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
5

トラッシュバスターズ

まさかの連日投稿です。笑

今日は中山トラッシュバスターズについて。
これは神奈川県緑区中山の中山商店街によって毎週月曜日の朝に行われる地域清掃です。通称“トラバ”。

自分の所属していた神奈川大学サッカー部のグランドは中山にあり、神奈川大学サッカー部の特徴でもあるF+1(サッカー+何か)の活動の一環として年に何度か全部員でこのトラバに参加します。

そんな僕ですが1、2年生の頃は部内のトラバ係だ

もっとみる