見出し画像

江戸川クリーン大作戦

皆さん、こんにちは。

千葉エリアの池田です。

今回は市川市が主催している「江戸川クリーン大作戦」に参加し江戸川の清掃活動を行いました。こちらは2年連続千葉エリアメンバーが参加しています。

「首都圏の水ガメで憩いの場である江戸川をきれいにしよう」

というコンセプトのもと昭和56年から行われている歴史のあるプロジェクトです。

江戸川は「茨城・千葉・埼玉・東京」と4つの都県を通っており、重要な水資源となっています。江戸川周辺で一斉に清掃活動が行われており、私たちは千葉の市川エリアを担当、貴重な水資源の環境を維持するという目的で清掃活動を行いました。千葉県市川市側を中心に清掃活動を行いましたが、非常にゴミが少なく普段から江戸川を通行されている方が川を大切にされていることを実感しました。

特に市川市は江戸川の河口に当たるためゴミはすぐに海に流れてしまいます。そうすると清掃をすることが難しくなってしまいます。小さなゴミでも見逃さず清掃活動を行うことができたと思います。

江戸川は貴重な飲み水であり、私たちの命をつなぐ川であるという意識をもって、今後もきれいに利用していきたいと思います。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?