見出し画像

小樽釣り&清掃活動

北海道エリアの大黒みほです。

7月13日に小樽で釣り&清掃活動を行いました。

今回も遠方からから集まってくれたメンバーが多数いましたが、道北の枝幸からも駆けつけてくれました。

釣りの模様は前半のnoteをご参照下さい。

うまや岸壁で釣りを楽しんだ後、その周辺の清掃活動を行いました。

前回の清掃活動の場所とは違いごみは多かったです。吸い殻以外にも釣りで使用するバック、カップヌードルの容器、携帯コンロ、飲みかけのコーヒーの容器などたくさん捨ててありました。

小さい子供もたくさん釣りに来ているので、吸い殻を口に入れたり、飲み物を口にしてしまったらと考えただけで全身に鳥肌が立ちました。

そんな事態にはならない様に、メンバーや子供達と一緒に清掃活動してよかったと思いました。

また、四方を高い柵で囲まれた中にカップヌードルの容器が落ちていたのですが、1人の力では出来なかった事も、みんなの力を合わせることで、拾うのは無理と思っていたゴミも拾うことが出来ました。

すぐに無理と決めつけず、どうしたら出来るようになるのかを常に考え続ける事の大切さを学んだ日となりました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?