見出し画像

大阪エリア・道頓堀清掃活動

こんにちは!
情熱クラブ大阪エリアの山崎光路(ヤマザキコウジ)と申します。

今回は大阪の名所、道頓堀周辺で清掃活動を行いました!

この日は、日曜日ということもあり、道頓堀は観光客や地元の方々で賑わっていました。
また天候にも恵まれ、気持ちよく清掃活動を進めることができました。

道頓堀の道端には「路上喫煙禁止」や「ポイ捨て禁止」と書かれた標識が見られましたが、
路上にはたくさんのゴミが目立ちました。
特にタバコの吸い殻が多く捨てられていました。

道頓堀は観光地であり、且つ道端には基本的にごみ箱は設置されていないので、
ポイ捨てをしてしまう人もいるのかと感じました。

清掃活動を進めていると、通りすがりの方がゴミを持ってきて、
「ごみ捨てていいですか?」と声をかけてくださることが何度かありました。
その際に「ありがとう」といった感謝の言葉もかけていただき、嬉しく思いました。

本当は清掃活動をする必要がないくらい、常にきれいな状態が保たれていることがベストだとは思いますが、
こうした何気ないコミュニケーションを通して、地域社会との繋がりをさらに増やしていきたいとも感じました。

また清掃活動を通じて、街の美しさを守るためには、
地域全体で協力し合い、意識を高めていくことが大切だと実感しました。

これからも清掃活動を通して、地域社会に貢献できればと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

#情熱クラブ #情熱クラブ大阪 #清掃活動 #ごみ拾い #道頓堀 #

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?