見出し画像

第47回 愛知清掃活動 〜ゴミ拾いを通じて〜

皆さん、こんにちは。
愛知エリアの舟橋(ふなはし)です。

今回の清掃場所は、名古屋市営地下鉄の栄駅が近くにある錦という街で行いました。
こちらは、飲み屋やカラオケなどの娯楽店、路上ライブもちらほらとされていて、若者が多く行き来しています。

今回は岐阜エリアのメンバーも参加され一緒に清掃をしました。
(午前中は、大垣市で清掃されたのち、そのまま名古屋にも来ていただきありがとうございます!)

清掃は基本、トングや軍手でゴミを拾うことが多いのですが、こちらの街はそれでは時間を要するため、メンバーによっては、ちりとりとほうきを用意して行いました。

普段、名古屋駅近くの繁華街でも清掃をしておりますが、ゴミの量のみを比較すると、こちらの方が多いです。

ゴミの種類はやはりタバコが一番なのですが、
自動販売機や交差点辺りに缶やペットボトルが落ちていました。

他に気になったことは、所々に事業者用としてゴミ置き場があるのですが、そこにゴミ袋が溜まってはみ出たり、そもそも雑な入れ方をしたりして、地面にゴミが広がっていることでした。

清掃活動を実施している目的は色々ありますが、
今回は改めて清掃前に、「挨拶」と「周りを見る」、ことを確認し合いました。

挨拶(目を合わせて)することで、地域の方へのコミュニケーションの第一歩であり、治安維持にもつながると思っています。一言「こんにちは!」があることで、お互いの心の距離を縮めるのではと思っています。

また、通行人にご迷惑にならないよう、周りを見ながら安全確認しつつ、清掃することを意識しました。

今後もゴミ拾いを通じて、地域の方とつながりをつくる活動をしていきます。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?